楽天と日本郵便が連携して取り組む買い物困難地域向けの支援サービスとは? 「楽天全国スーパー」「おたがいマーケット」などを活用
楽天グループは11月5日から、日本郵便と静岡県が地場のスーパー「フードマーケットマム」などを展開するタカラ・エムシーの2社と共同で、静岡市の奥静岡地域で買い物支援サービスの実証運用を開始する。
実証運用の対象となる奥静岡地域は、自宅からスーパーなどが離れている住民が多く、交通手段も限られている買い物困難地域。日本郵便が展開するネットスーパー購入品を決まった受取先に置き配で届けるサービス「おたがいマーケット」、楽天グループの運営するネットスーパーのモール「楽天全国スーパー」を活用して買い物支援を展開する。
奥静岡地域に地域住民の共同受け取り拠点を設け、「楽天全国スーパー」に出店するタカラ・エムシーの「フードマーケットマム ネットスーパー」で注文した商品を届ける。
郵便局をハブとする二段階の商品配送となり、個配ではなく共同の受け取り拠点に届ける。対象地域住民から注文を受けた商品を、「フードマーケットマム ネットスーパー」店舗の最寄りの郵便局まで配送。日本郵便の集配車両の空きスペースや既存配達網を活用し、奥静岡地域の郵便局など実証運用の受取先拠点に届ける。受取先に複数注文分をまとめて配達することで、地域の利便性向上と輸送の効率化を図る。
実証運用は11月5日から2025年4月末まで実施する予定。利用には、「おたがいマーケット」「楽天全国スーパー」の利用登録が必要。また商品購入代金のほかに「おたがいマーケット」の月額990円と「フードマーケットマム ネットスーパー」の配達料が必要となる。配達料は1回の注文あたり税込5500円以上は220円、税込5500円未満は440円。配達時間は注文日から3日後までの午後~夕方の間。受取時間は受取場所に準じるとし、朝8時までの注文の場合、当日配達を可能としている。
楽天と日本郵便では、今回の実証運用の知見を生かして全国の買い物困難地域の支援を手がけていくとしている。
なお、日本郵便は11月1日から、総務省が実施する「郵便局等の公的地域基盤連携推進事業」における静岡市での実証事業に協力。ネットスーパーを活用した買い物支援もその一環。そのほか、地域内の郵便局間で安価に荷物を送ることができる「ぽすちょこ便」を活用して、奥静岡地域の農産物など地産品を静岡中心市街地に届け流通促進を図る。