オートバックスがECマーケットプレイス事業に進出へ。取り扱い商品の拡大、新たなタッチポイントの創出をめざす
オートバックスグループは、マーケットプレイスの基盤に、マーケットプレイス構築SaaSプラットフォームを提供するMirakl(ミラクル)のプラットフォームを採用する。
オートバックスグループは、ECのマーケットプレイス事業に進出する。タッチポイントの創出を目的に、モビリティライフ領域でのオンラインマーケットプレイスを構築。他社が出品できるECマーケットプレイスを通じて取り扱い商品を拡大し、消費者とのタッチポイントや多様な選択肢の創出をめざす。
オートバックスセブンの子会社オートバックスデジタルイニシアチブが、他社の商品やサービスを出品できるオンラインマーケットプレイスを構築する。

マーケットプレイスの基盤には、マーケットプレイス構築SaaSプラットフォームを提供するMirakl(ミラクル)のプラットフォームを採用。販売協力会社(マーケットプレイス出店企業)と連携し、商品ラインナップ拡大や顧客体験の向上を実現する。
マーケットプレイスの立ち上げと運営を共同で推進するMiraklは、「市場のデジタル化が進む中、流通・小売業界をはじめ新たなビジネスモデルの構築が求められており、ECプラットフォームの拡充とオンライン販売チャネルの強化が持続的な成長のためには重要な要素」と指摘。オートバックスグループはマーケットプレイスを通じて、ユニファイドコマース(オンラインとオフラインのシームレスな融合)の実現につなげていく。
なお、プラットフォームのローンチ時期や詳細な機能については、追って発表予定としている。
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