瀧川 正実 9:30

オートバックスグループは、ECのマーケットプレイス事業に進出する。タッチポイントの創出を目的に、モビリティライフ領域でのオンラインマーケットプレイスを構築。他社が出品できるECマーケットプレイスを通じて取り扱い商品を拡大し、消費者とのタッチポイントや多様な選択肢の創出をめざす。

オートバックスセブンの子会社オートバックスデジタルイニシアチブが、他社の商品やサービスを出品できるオンラインマーケットプレイスを構築する。

チャネルの多様化を実現する(画像は長期ビジョン「Beyond AUTOBACS Vision 2032」からキャプチャ)

マーケットプレイスの基盤には、マーケットプレイス構築SaaSプラットフォームを提供するMirakl(ミラクル)のプラットフォームを採用。販売協力会社(マーケットプレイス出店企業)と連携し、商品ラインナップ拡大や顧客体験の向上を実現する。

マーケットプレイスの立ち上げと運営を共同で推進するMiraklは、「市場のデジタル化が進む中、流通・小売業界をはじめ新たなビジネスモデルの構築が求められており、ECプラットフォームの拡充とオンライン販売チャネルの強化が持続的な成長のためには重要な要素」と指摘。オートバックスグループはマーケットプレイスを通じて、ユニファイドコマース(オンラインとオフラインのシームレスな融合)の実現につなげていく。

なお、プラットフォームのローンチ時期や詳細な機能については、追って発表予定としている。

【編集部からのお知らせ】中川政七商店、アイスタイル、三越伊勢丹、クラダシ、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー(3/13(木)開催)

【登録・資料は無料】他社と差別化を図るメディアミックス戦略、老舗BtoB企業がEC化率9割を達成したワケ、型番商品を自社で購入してもらうための施策などを学べるネッ担主催のオンラインセミナーです。実施日は3/13(木)

三越伊勢丹、アイスタイル、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー【3/13(木)開催】

多種多様なECサイトのサクセスストーリーをお届けする 1Daysセミナー
2/13 17:00432100
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]