瀧川 正実 2016/1/27 14:00

NHNグループで、EC支援を手がけるNHN テコラスは1月27日、ショッピングカート「コレカゴPlus」を、売り上げアップを支援するECサイト構築プラットフォーム「CARTSTAR(カートスター)」に大幅刷新した。

あわせて消費者の行動を理解するための調査・研究を行う「おかいもの研究室」を設立した。

「CARTSTAR(カートスター)」の大きな刷新点は、名称変更のほか、業種ごとに最適化した標準デザインを準備し、簡単に導入できるようにしたこと。

新たに設立した「おかいもの研究室」で実施した消費者アンケートを通じ、消費者目線による最適化したデザインテンプレートを業種別に用意。テンプレートは消費者のトレンドを把握しながら、随時アップデートしていく。

NHN テコラスが「カートスター」をリリース、消費者調査の「かいもの研究室」を立ち上げ

「CARTSTAR(カートスター)」で提供するテンプレート例

運用面での強化では、マルチデバイスに対応。複数のデバイス間をまたぐことによるカートからの商品消滅、リダイレクトの問題を解決する。

新たに立ち上げた「おかいもの研究室」では、消費者がどのようにネットショップを利用するのか、アンケート調査を実施。また、ユーザー行動を把握するためのユーザー行動観察調査も行う。

こうした消費者に対する調査結果はNHN テコラスのECサービス利用者に提供。売り上げアップに役立つ資料などとして活用してもらう。

NHN テコラスは従来のシステム提供といった立場から、システム導入店舗の売り上げアップまでを総合的にサポートする体制に移行。ECサイトの管理システム「TEMPOSTAR(テンポスター)」とあわせて、EC企業の売上UP、業績UPを支援する。

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