LINE上でAIによる会話を行いながらお届け日時や場所の変更が可能に、ヤマト運輸

AIによるスムーズな会話で目的のサービスにたどり着く機能も

中川 昌俊

2016年6月28日 12:00

ヤマト運輸は6月27日、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加した。今年1月からLINE上で不在通知受取や再配達依頼を可能にしていたが(参考記事)、さらにそれを拡充し、配達日時変更や受け取り場所の変更をLINE上で行えるようにした。

LINEのトーク画面のサービスメニューから「荷物問い合わせ」を選択すると、トーク画面にAIによる自然な提案がなされ、配達状況の確認や配達日の変更ができるようになった。

また、会話の中で各種サービスの内容や料金についても確認できるようになっている。

ヤマト運輸では今年1月にLINE公式アカウントを開設し、配達予定日時の事前通知や不在通知をLINEメッセージで知らせるサービスを開始。ただ、従来は荷物問い合わせ機能を使う場合は、ヤマト運輸のウェブサイトに移動する必要があった。

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