動画ECのノウハウを生かした商品動画制作サービス、Hameeが開始

商品の宣伝や店舗のブランディングに活用できる動画の制作を1本5万円から請け負う。

渡部 和章

2017年4月21日 11:00

スマホグッズのECを手がけるHameeは4月20日、EC事業者向けの商品動画制作サービスを本格的に開始した。自社で取り組んでいる動画ECのノウハウを生かし、商品の宣伝や店舗のブランディングに活用できる動画制作を受託する。

サービス名は「eスタジオ」。Hameeが提供しているネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」を利用しているEC事業者を対象にサービスを提供する。

動画の内容について事前に打ち合わせを行った後、商品を宅配便などで受け取り動画を撮影。商品の情報や魅力をわかりやすく伝える動画を商品ページなどで配信し、ユーザーの「商品の理解度」を高め、売上拡大やリピート率の向上を促進する。

サービス開始前に動画を試験的に提供したネットショップでは、動画を活用したことで2017年2月度の売上高が前年同月比170%に増えたという。

制作費は撮影シーン数などに応じて1本あたり5万円または10万円。継続的に動画を制作して納品する月額制プランもある。

「eスタジオ」が作成した柳田織物(ozie)の動画例

Hameeはスマホケースなどを販売するECサイト「Hamee TV」で、ユニークな動画を制作してショップのファン作りにつなげてきた。自社が取り組んでいる動画ECのノウハウを「eスタジオ」に生かす。

スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、オンライン動画の視聴習慣は急速に拡大している。

Ericsson Mobility Reportによると、動画トラフィックの年平均成長率は55%に達し、2021年にはすべてのモバイルトラフィックの70%を動画が占めるようになると予想されていることなどを受け、「eスタジオ」の本格展開に踏み切った。

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