効率良く自社商品をキャバ嬢に宣伝できる同梱広告サービスの提供を開始、Ligna.

自社製品の配送時に広告を同梱する仕組みで、ネイルやカラコン、アパレルなどの商材を扱う通販・EC事業者の利用を見込む

瀧川 正実

2014年9月17日 14:25

夜系接客業に携わる女性向けに特化した専用手帳「Club Diary(クラブダイアリー)」を通販・ECで展開するLigna.は9月16日から、キャバ嬢など夜系接客業に従事する女性に商品を宣伝できる同梱広告サービスを始めた。「クラブダイアリー」の配送時に、他社の広告を同梱する仕組み。ネイルやカラコン、アパレルなどの商材を扱う通販・EC事業者の利用を見込む。

新たに始めたサービスの名称は「YAKUDATSU」。「クラブダイアリー」配送時に、同サービスを利用する企業の製品を宣伝するための広告を同梱する。広告は手帳用用紙(リフィル)のB6サイズで印刷、購入者は必要であればその広告を「クラブダイアリー」に綴じることができる。

Ligna.は広告について規定を設けた。表面には女性・水商売に従事する人に役立つ情報を掲載することを提案。たとえば、「メイク術」「肌の手入れ方法」といった内容で訴求することで、「クラブダイアリー」に綴じてもらえるようにする狙いがある。手帳に綴じてもらえれば、広告が女性の目に触れる機会が増えるため。裏面は宣伝表記を許可している。

Ligna.が始めた同梱広告サービス「YAKUDATSU」

「クラブダイアリー」を販売するECサイトのイメージ

配送時、広告はOPP袋に封入し、製品ロゴシールで封留めする。Ligna.によると、「広告感を薄め、製品と同化する効果を図る」としている。

Ligna.は、「手帳という性格を活かし、広告を受け取るユーザーにメリットを与えることで広告が閲覧されやすくなり、さらには中長期に渡り閲覧されることを可能とした、新規獲得が目指せる広告サービス」と説明している。

料金は1契約につき2000枚まで。印刷カラー1色(黒)で29万8000円から。

Ligna.は「クラブダイアリー」を販売してから間もなく3年目を迎える。ユーザーが着実に増加していることから、事業を広げるために同梱広告サービスを始めた。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00