J.フロントグループのパルコが雑貨専門店子会社「ヌーヴ・エイ」を投資会社に売却

ヌーヴ・エイは2001年6月、パルコの関連会社として創業。2021年2月の当期損失は16億4200万円で、ここ3年の決算では3年連続の最終赤字に陥っている

石居 岳

2021年5月13日 9:00

J.フロント リテイリングの連結子会社であるパルコは6月30日、雑貨専門店の子会社ヌーヴ・エイの全株式を、投資会社のリブラインベスコへ売却する。Jフロントが5月10日、パルコがリブラインベスコと株式譲渡契約を締結したと発表した。

ヌーヴ・エイは2001年6月、パルコの関連会社として創業。雑貨専門店を核に全国のパルコ店舗のほか、ショッピングセンターなどに専門店を出店・運営してきた。

近年は新業態による出店やEC強化などを進める一方、不採算店舗の撤退など収益力向上に取り組んできたものの、コロナ禍による店舗の休業影響など急激な経営環境の変化で加業績が低迷。

2021年2月業績は、売上高が前期比33.6%減の119億5400万円、営業損失8億7200万円、経常損失8億8800万円、当期損失16億4200万円で、営業・経常損失は2年連続、当期損失は3年連続と厳しい業績が続いていた。

J.フロントは、グループにおける早期の収益回復および財務体質の改善と成長戦略を並行して進めるために中期経営計画(中計)を策定した。

中計最終年度の2030年度には、財務数値を2019年度水準に戻し、コロナ禍からの「完全復活」を実現。2024年度以降の「再成長」への道筋をつける期間と位置付け、経営資源を主力事業や成長分野に集中する。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00