ECサイトにおける商品の探し方「キーワード検索」が約7割。タグ検索では「商品カテゴリ」がトップ

NTTレゾナントが発表した「ECサイトの利用動向」調査結果によると、商品検索のキーワードに悩むユーザーは約6割だった

藤田遥

2023年5月30日 10:00

NTTレゾナントが行った「ECサイトの利用動向」に関する調査によると、ECサイトでの商品を探す際、67.1%が「キーワード検索」をしていることがわかった。

AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」の提供部署が調査を実施。調査対象者は1か月以内にECサイトを利用した15歳~69歳の男女1035人。期間は2023年2月3日~2月4日。

「また使いたい」と思えるポイントは「価格の安さ」「商品の見つけやすさ」

ECを日常的に利用するユーザーに、「また使いたい」「好きになる」と思えるECサイトの要素を聞いたところ、最多は「価格が安い」(68.8%)で、次いで「商品が見つけやすい」(55.9%)「配送が早い」(51.0%)だった。

ECサイトが選ばれるポイントとして、価格的なメリットだけでなくサイトの検索性も重視されていることがうかがえる。

NTTレゾナント goo Search Solution ECサイトの利用動向 また使いたいと思うECサイトのポイント
ECサイトを選ぶ際、「また使いたい」「好きになる」「ブランドイメージが良くなる」と思うところ(n=1035/複数回答可、出典:NTTレゾナント)

商品の探し方、「キーワード検索」がトップ

ECサイトにおける商品の探し方で最も多かったのは「キーワード検索」(67.1%)。2022年9月に公開した調査結果における類似質問でも、「キーワード検索」を選んだユーザーは71.2%で、今回と同程度の割合だった。

NTTレゾナント goo Search Solution ECサイトの利用動向 ECサイトにおける商品の探し方
ECサイトで買い物をする際に、商品をどのように探しているか
(n=1035/選択式・複数回答可、出典:NTTレゾナント)

一方で、入力するキーワードについて悩んだ経験の有無について聞いたところ、62.8%のユーザーが、「検索時に入力するキーワードに悩んだことがある」と回答した。ECサイトは「キーワード検索」をメインにしつつ、それ以外の検索手段を整える必要があると考えられる。

NTTレゾナント goo Search Solution ECサイトの利用動向 商品検索時にどのようなキーワードを入力すれば良いか悩んだ経験の有無
検索でどのようなキーワードを入力すればいいかわからないことがあるか。ある場合はどんな時か
(n=1035/選択式・複数回答可、出典:NTTレゾナント)

タグで検索する場合、「商品カテゴリ」が最多

商品の探し方で「タグ検索」と回答した人に「使ったことのあるタグ」「使いたいタグ」について聞いたところ、最多は「商品のカテゴリ名」(57.3%)だった。

かわいい・きれい・シンプルなどの「商品イメージ」、結婚式・大掃除などの「利用シーン」といった、通常のキーワード検索では目的の商品にたどり着きにくいような切り口にも10%以上の票が集まった。

NTTレゾナント goo Search Solution ECサイトの利用動向 どのようなタグで検索するか
どのようなタグで検索するか、または検索したいか(n=117/複数回答可、出典:NTTレゾナント)

NTTレゾナントは「タグ検索は商品の特徴を示し、類似した特徴を持った商品を探しやすくなる。そのため、キーワード検索とは異なる切り口の商品との出会いを提供できるかもしれない」と考察した。

調査実施概要
  • 調査タイトル「ECサイトの利用動向」
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2023年2月3日~ 2023年2月4日
  • 調査対象:15歳~69歳の男女(1か月以内にECサイトを利用した人)
  • 有効回答者数:1035人

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00