BtoBメーカーのクリロン化成がAmazonでヒット商品を販売できた秘訣とは
1960年創業の高機能フィルムメーカーであるクリロン化成は、食品パックや医療用素材などを開発から製造までを一貫して行うことで独自の技術開発を可能としている点に強みを持っている。ただ、創業以来一貫してBtoB中心で展開してきたため、12年10月に開発した初の消費者向け商品「驚異の防臭袋 BOS(ボス)」は売り場が確保できず、困ったという。そこで、Amazonで販売を始めたところ、人気商品に成長したという。栗原和志取締役開発営業部長にAmazonで販売を始めた理由や今後の展開などについて聞いた。
1商品から販売ができ、配送や代金回収も任せられる点が自分たちに向いていた
――人気商品となっている「驚異の防臭袋 BOS(ボス)」は、御社としては初めての消費者向け商品だったということですが、なぜ開発に至ったのですか。
BOSは臭いも細菌も通さない高機能素材でできています。数年前に開発していたものの、社内で埋もれかけていた素材でした。そこで、その技術を活用し、人のお役に立てたいと考え、2012年に初めて一般消費者向けにBOSをおむつの処理袋として自社で商品化しました。しかし、当社はこれまで、対企業向けに営業を行ってきましたので、小売店への販売ルートを持っていませんでした。そのため、小売店に直接持ち込んでみましたが、良い返事をいただけず、販路を開拓することができませんでした。おむつの処理袋という廃棄を目的とする商品としては高価で、本当に売れるのか未知数であることがネックとなったのです。
――Amazonで販売しようと思われたのはなぜですか。
BOSは臭いで悩まれている方々のお役に立てる商品だと信じていたので、なんとかしてお客様にお届けする方法はないかと考えました。そこで、Amazonで直接消費者の皆様に販売してはどうだろうかと開発営業部のメンバーから声が上がったんです。すぐに、他のECサイトと比較して、Amazonで販売することを決めました。Amazonでは、たった1商品からでも販売ができること、消費者の方へのきめ細かな配送や金銭のやり取りを代行してくれることなど、私たちでは対応が難しい部分を一気に解決してくれることがわかったからです。
――実際にAmazonで販売されて、売れ行きは。
AmazonでBOSを販売することは、BOSが本当にお客様に必要とされる商品なのかが試される機会でもあると考えていました。販売を開始した結果、Amazonに寄せられたレビューの内容は、私たちの想像を上回るもので、「今まで、臭いのストレスとの闘いだったのが、BOSに出会って、開放された」、「毎日が快適です」など、お客様から多数の反響をいただくことができました。
BOSをお使いいただければ、きっと喜んでもらえるはず、お役に立つ商品のはずという思いが確信に変わり、胸が熱くなりました。その後もお客様からいただいたレビューを元に、ベビー用、ペット用、介護用など用途に合わせて袋のサイズや入数などにバリエーションを増やし、取り出しやすいようにパッケージの改良も行いました。ちょうど初夏になり、ニオイが気になる時期に重なったことも幸いし、Amazon内で急成長することができました。
現在では、Amazonでの実績もあり、小売店でもBOSを取り扱っていただけるようになりました。わずか2年足らずで、これだけ多くの方に活用いただけるようになったのは、Amazonで販売したことが大きかったと思います。
――今後の展開を聞かせてください。
BOSは細菌も通さないため、感染症予防対策への利用を期待する声や、化学物質過敏症の方にもご利用いただいているなど、販売したことでさまざまなニーズがあることがわかりました。これからは、国内はもとより、海外でもBOSをご活用いただけるよう、各国のAmazonでも販売していく予定です。日本製品の品質の良さを知っていただけるようになればうれしいですね。
事業者概要
- 販売サイト名:BOS-SHOP(ボス・ショップ) http://amzn.to/1t4hKvi
- 本社所在地:大阪府大阪市
- Amazonでの販売開始時期: 2012年10月
- 販売カテゴリー:ベビー用品、ペット用品
- 利用サービス:Amazon出品サービス/フルフィルメントby Amazon (FBA)