新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

成長する前から知っておきたい!? ヒット商品の落とし穴とは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月19日~6月1日のニュース

石田 麻琴[執筆]

6月3日 8:00

ECはかけ算のビジネスです。ひとたびヒット商品が生み出されれば、そこに集客を当てるだけで売り上げが伸びていきます。そしてSNSでの情報拡散が劇的に伸びを加速させます。しかし、短期間で伸びるということは「短期間で止まる」ということでもあるのです。私たちは「ヒット商品」にどう対応すればいいのでしょうか。

ECは「ヒット商品」の登場で突然成長する

待望の「ヒット商品」を出したのに”経営危機”に陥る企業の落とし穴 「うちはこの商品で、当面は食べていける」「俺は成功した」はNG! | 東洋経済ONLINE
https://toyokeizai.net/articles/-/877524

売上を最大化するために、社内体制をヒット商品の製造・販売に最適化し、社内リソースを集中させてしまうこと。そんな体制にしてしまえば、いずれヒット商品の寿命が尽きたときには、すべてが逆回転します。

(中略)

ヒット商品だけに頼っていると、新製品開発力、新規営業力など、会社を成長させるための力が全体的に落ちていきます。

ヒット商品が生まれたことが、経営者やスタッフの「慢心」や「気の緩み」に必ずつながるかは別として、社内の体制を「ヒット商品」に合わせる(合わさざるをえない)ことが、結果的に経営の落とし穴になることは、よくあるケースです。

特にECビジネスの場合、ヒット商品が生まれたときの拡散力はすさまじく、社内の体制を作る前に「人海戦術」で対応する状態になりかねません。

ヒット商品の寿命がきたとき、「人海戦術」は途端に単なるコストとなり、経営を悪化させる原因になります。

設定した寿命のうちに、できるだけ早くに次のヒット商品を出せるような社内体制を作ります。ヒット商品を担当する部門とは別に、新業態や新商品を開発する部門を設けて、開発や新規取引先開拓を続けるのです。

こうして、ヒット商品が売れている間に、会社の足元を固め、変化に耐えられる体力を強化しておけば、いずれ次のヒット商品を生み出せるはずです。

「言うは易く行うは難し」ではありますが、ヒット商品をできるだけ伸ばしつつ、次への体制を作ることが大切です。

そのためのポイントになるのが、「エース人材」の配置です。エース人材のリソースを「次のチャンス」に投下することができるか、ここが次のチャンスの仕込みと可能性に関わってきます。

ECビジネスでいえば、たとえば「楽天市場」で売り上げが伸びていながら、「自社EC」の売り上げが少ない会社。もちろん商材の向き不向きもありますが、「自社EC」にエース人材を当てられていないのではないでしょうか?

要チェック記事

「今後伸びるビジネス」2025年上半期の1位は「EC(ネット通販)」。「AIエージェント」が将来性スコアの伸長でトップ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/14110

まだまだECは拡大します。ECというのは、すでに顕在化している市場なんですよね。「こうなるだろう。こうなるかもしれない」じゃない。

Z世代はSuicaと推し活に熱心、Y世代は投資と電子マネーを重視 - 世代間の消費行動と価値観の違いが明らかに | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/66386

むしろY世代の電子マネー利用率が高すぎというか、そもそも若い層は交通系とか電子マネーとか意識していないんじゃないですかね。

マーケティング担当が一人で限界を感じたら読む記事|業務過多・孤独・プレッシャーを超える共創という選択肢 | ThinkMove
https://thinkmove.jp/blog/marketing-alone-support/

会社の文化によってはパソコンの前で仕事をしていると「ラクをしている」と思われるため、別部屋を用意するケースもあります。

閑散期でもCMを流すワケ 「第一想起」の獲得を狙うサカイ引越センター | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20250522/article498316/

どの会社でもできる施策ではないけれども、お客さまの「手持ちカードの1つ」に入っておくことは大切ですよね。

「ターゲットの違和感」人を“ねらう”と関係は壊れる | マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
https://www.ex-ma.com/archives/18635

少し過敏かなと思いますが、言葉がイメージや行動を知らず知らずに作っていくこともあるので注意が必要です。

「そこまで言うなら、材料の残り分だけね」 お荷物商品で一度終売した「ブラックサンダー」。《50円以下チョコ》市場で王者になれた深い経緯 | 東洋経済ONLINE
https://toyokeizai.net/articles/-/879892

「一目で義理とわかるチョコ」は、たまたま飛び込みで来た広告会社の営業さんのアイデアだったんかい!(笑)

今週の名言

会議前にやってみてほしい! ネスレ日本のマーケターが実践している「相手を動かすひと工夫」 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/e/2025/05/29/49285

各自の「やりたいこと」を引き出し、それをうまく整理して会社の方針に結びつけるのが私の役目です。みんなの熱量が高く、いい結果が生まれそうだというプランを見せられれば、会社はそれを承認してくれます。だから、こちらから仕事を与えるのではなく、メンバーが熱量高く取り組めることを大事にしています(守安氏)

これ、私もコンサルティングの仕事の中で、非常に気にしているポイントです。

必ずしも成果に「近く正しい」ことを行うのではなく、チームのメンバーが「理解」し「本気」で取り組める施策を優先する。やっぱり熱量高く取り組まないと、結果につながるまでの試行錯誤の過程で、折れちゃうんですよね。1回やって思うような結果が出ることなんて稀じゃないですか。

自分たちで決める。そして、本気でやるから成果につながる。いかにそれをバックアップするか、が大切だと思っています。

ECマーケティング人財育成は「EC事業の内製化」を支援するコンサルティング会社です。ECMJコンサルタントが社内のECチームに伴走し、EC事業を進めながらEC運営ノウハウをインプットしていきます。詳しくはECMJのホームページをご覧ください。

UdemyでECマーケティング動画を配信中です。こちらもあわせてご覧下さい。

ユウキノインは寄り添い伴走しながら中小企業・ECサイトのSEOからコンテンツマーケティング、プレスリリースやクラウドファンディングなど集客・販促・広報をお手伝いする会社です。詳しくはユウキノインのホームページをご覧ください。

Designequationは何かに特化したサポートではなく、モール・ベンダー選定や広告・CSなど各企業に合わせたカスタマイズ型の運用サポートを行っています。

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