【コメ購入の消費者調査】選び方は「価格」が最多、購入場所は7.8%が「ネット通販」

NEXERがオーガニックファームたにぐちと共同で実施した「いつも買うお米」に関する調査によると、米の価格高騰で6割以上がいつもと同じ米を「買っていない」、51.7%が「価格」を重視して選んでいる。購入場所はスーパーが最も多く、次点でネット通販が7.8%だった。
調査対象は、事前調査で「普段からお米を買っている」と回答した全国の男女778人。調査期間は2025年5月2日~13日。
65.6%が同じ米を買っていない
米の価格が高騰している今、米はいつも同じものを買っているか聞いたところ、「はい」は34.4%、「いいえ」は65.6%だった。
同じ米を買っている理由は、「同じところから買うと安い」「地元の米を購入している」など。同じ米を買っていない理由は「安いものを買っているから」「備蓄米を買うようになったから」などがあがった。

51.7%が「価格」で選ぶ
米を買う際に最も重視しているのは「価格」が最多で51.7%、続いて「銘柄」が19.2%、「味」が14.8%だった。
「価格」を重視する理由は「前は銘柄で選んでいたが、何でも価格高騰で少しでも出費を抑えたい」「米の価格が高いから」などがあがった。
NEXERとオーガニックファームたにぐちは、調査結果を踏まえて「価格が高騰しているのは米だけではない。出費の多さに危機を感じている人が多いのかもしれない」と考察している。

購入先は「スーパー」が最多も、次点で「ネット通販」7.8%
米はいつもどこで購入するかを聞いたところ、最も多かったのは「スーパー」が74.6%、続いて「ネット通販」が7.8%、「道の駅・直売所」が3.1%だった。
「スーパー」で購入する理由は、「食材と一緒に」「近くて、駐車場もあり、便利なので」「価格が安いので」「ポイントがつく」などがあがった。
「ネット通販」で購入する理由は、「安く買える」「買って帰るのは重いから」「送料を入れても店頭より安価だから」「昨今の価格高騰により割引券を併用している」など。

調査概要
- 調査手法:インターネットでのアンケート
- 調査期間:2025年5月2日~13日
- 調査対象:事前調査で「普段からお米を買っている」と回答した全国の男女778人