EC利用で最も注目するのは「値段」で6割。信頼性は約12%、口コミ・レビューは11.4%、送料・配送スピードは6.2%

インターネットリサーチなどのNEXERとバリューテクノロジーが実施した「ECサイトでの買い物」に関する調査結果によると、ECサイトの利用で最も注目するのは「値段」で6割超。「信頼性」が11.7%、「口コミ・レビュー」が11.4%、「送料・配送スピード」が6.2%で続いた。
調査対象は事前調査で「ECサイトを普段から利用している」と回答した全国の男女753人。調査期間は2025年3月5日〜10日。
値段を重視する最多
ECサイトで買い物をする際、注目しているポイントを複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「値段」で89.5%、「送料・配送スピード」が56.6%。続いて、「口コミ・レビュー」が50.1%、「商品の探しやすさ」が42.0%、「ECサイトの信頼性」が41.4%となった。

複数選択したなかから最も注目しているポイント1つを聞いたところ、「値段」が62.4%と最多。続いて「ECサイトの信頼性」が11.7%、「口コミ・レビュー」が11.4%、「送料・配送スピード」が6.2%だった。

選択した項目ごとに「もっとも注目している理由」を詳しく聞いてみたところ、次のような回答が得られた。
値段に注目する理由
値段に関しては「どんなものがくるかわからないから。(20代・女性)」「一番安いものを買いたいから。(20代・男性)」「失敗しても安かったら、諦めがつく。(30代・女性)」「ECサイトなら複数の店舗間で価格を比較しやすいから。(40代・女性)」という回答があがった。
「送料・配送スピード」に注目する理由
「送料・配送スピード」に注目する理由は、「極力お金がかからない方がいいから。(20代・女性)」「いつ受け取ればよいか準備がいるから。(30代・女性)」「タイムリーに欲しいケースが多いため。(40代・男性)」「近くにあまり店がないので、注文して早めに届くのは嬉しい。(40代・女性)」など。
「口コミ・レビュー」に注目する理由
「口コミ・レビュー」に注目する理由は「いくら信頼できるサイトだからといっても商品によって安全かどうかや品質がよいかなど変わるので、口コミはとても大事な判断材料。(20代・男性)」「実物を見てないのでなるべくレビューを確認する。(30代・女性)」「不良品を買いたくないから。(40代・女性)」「実際に使った人の感想は気になるので。(40代・女性)」などだった。
「商品の探しやすさ」に注目する理由
「商品の探しやすさ」に注目する理由は、「欲しいものをすぐに見つけたいから。(30代・女性)」「目的の商品にたどり着くまでに時間がかかるのは、かなりのストレスになるため。(40代・男性)」といった回答があがった。
「ECサイトの信頼性」に注目する理由
「ECサイトの信頼性」に注目する理由は、「偽物が届くかもしれない。(20代・女性)」、「詐欺に遭わないため。(20代・男性)」、「個人情報が抜かれないか心配なので、信頼できるECサイトか事前に調べてから利用することにしているから。(30代・女性)」など。
ECサイトが使いづらさを理由に約3割が離脱
ECサイトが使いづらいと感じて買い物をやめたことがあるかを聞いたところ、「ある」は27.9%、「ない」は72.1%という結果だった。
「ある」と回答した人からは、「使いにくいから。(20代・女性)」「レビューがサクラっぽい。(20代・女性)」「検索しても欲しいものが見つからない。(30代・女性)」「商品がわかりづらい。(30代・男性)」「決済がわかりにくい。(30代・女性)」といった理由があげられた。

買い物をやめた理由がどのように改善されたら買い物すると思うかを聞いたところ、「レビューに偽りがない。(20代・女性)」「詳しい説明がある。(30代・男性)」「お買い物ガイドなど画像付きで説明があると分かりやすい。(30代・女性)」「使いやすくする、クーポンをだす。(30代・女性)」「送料無料のわかりやすい表示。(40代・女性)」といった意見が見られた。
調査概要
- 調査方法:インターネットでのアンケート
- 調査期間:2025年3月5日〜10日
- 調査対象者:事前調査で「ECサイトを普段から利用している」と回答した全国の男女753人