コマース21は2000年からECサイト構築パッケージの提供を始めており、これまで数多くの大手ECサイトの構築を手掛けてきた実績を持つ。こうした多くのECサイトを手掛けてきたノウハウを生かすことで、EC事業者にとって最適なプランをアドバイスできる点を強みにしている。
導入企業のビジネスモデルに合わせてカスタマイズし、要望に応える
提供するECサイト構築パッケージ「Commerce21 Sell-Side Solution」は、導入企業のビジネスモデルに合わせてカスタマイズすることで、EC事業者の要望に応えている。
「標準機能を提供するのではなく、お客様の要件・要望をくみ取り、ECシステムを構築している。ある意味、オーダーメイドのECサイトを構築しているイメージだ。複雑な連携をしなければならない案件もあり、場合によっては、原型をとどめないぐらいカスタマイズしている案件もある。これも長年ECサイト構築を行ってきた実績と、技術力があってこそなしえるものだ」(セールス&マーケティング部・牛久保桂輔副部長)。
さらに、ECサイトのカスタマイズに留まらず、ECサイトに関連するシステムの構築なども手掛ける。「たとえば、メーカーであればリッチオーダーメイドシステムを構築したり、コミュニティサイトの構築なども行っている。さらには、BtoBECシステムやオークションシステムなど要望に合わせてシステム構築することも可能だ」(同)という。
これまで大手ECサイトが数多く利用してきたため、性能などの安定性が高い。「当社では、大手ECサイトの構築実績から、大量アクセスや大量データの取り扱いが多い。そういった負荷がかかるECサイトであっても、問題なく稼働できる安定性が当社の強み。こういったものは、今すぐにできるということではなく、長年の経験から得られるものである」(同)と言う。
今後、コマース21独自のサービス拡充を行っていく。「Eコマースは当たり前のものとなってきた。今後は、より個性が求められる時代になると思う。そういった個性を出すときに弊社の技術力は役に立てると思う。また、同時に当社ならではのサービスを拡充し、顧客に新たな価値を提供していきたい」(同)としている。

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この記事の筆者
大学在学中に起こったアメリカ同時多発テロに触発されて、紛争地などの取材を開始。
ただし、実力もコネもないフリーライターがうまくいくような世界ではなく、たまたま記者を募集していた通販・訪販の専門紙新聞社に入社。
EC業界を取材する記者として8年間勤めたのち、ネットショップ担当者フォーラムに記者として参加。
直接のご意見・情報のご提供などは nakagawa-m@impress.co.jp まで
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