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総務省が2015年から始めたネットショッピングによる家計の消費実態把握調査。2月7日に公表した2016年12月分速報値で、インターネットを利用した支出額の2016年平均値(速報ベース)などが明らかになった。

ネットショッピングの利用世帯(2人以上の世帯)の割合は2016年12月に31.6%まで拡大(前年同月比3.0ポイント上昇)。月次ベースで初めて30%を超えた。なお、2015年調査では平均27.6%となっている。

ネットショッピングの利用世帯の割合の推移 総務省が2015年から始めたネットショッピングによる家計の消費実態把握調査2016年版

ネットショッピングの利用世帯の割合の推移(出典は総務省の家計消費状況調査)

2人以上の世帯におけるネットショッピングでの1か月間の平均支出額(2016年平均の速報ベース)は8502円となり、前回調査から141円下がった。ジャンルごとの支出額平均は次の表通り。

2人以上の世帯におけるネットショッピングでの1か月間の平均支支出額(2016年平均の速報ベース) 総務省が2015年から始めたネットショッピングによる家計の消費実態把握調査

インターネットを利用した支出額の速報ベース(2人以上の世帯。出典は総務省の家計消費状況調査)

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