スマホ時代のEC売上アップ施策「ブラウザプッシュ」通知にCRM機能を拡充
Web接客ツールやEC支援事業などを手がけるムーヴは4月4日、スマホやパソコンのブラウザにプッシュ通知を配信する「ブラウザプッシュファクトリー(Browser Push Factory)」のCRM機能を拡充した。
顧客の購入履歴に基づき、タイミングを見定めたプロモーション施策を自動で行える。
「ブラウザプッシュファクトリー」のCRM機能を活用すると、次のような施策を自動化できるという。
- 商品購入者に対し、次回購入時に使用できるクーポンを配信
- 過去の購入商品に応じて、併用に適した商品を通知
- 単品商品を購入した顧客に対し、商品を使い切る直前のタイミングで「定期引き上げ」を促すメッセージを通知
- 定期購入の顧客に対し、解約が多くなるタイミングで、購入サイクル/個数を変更できることを通知
「ブラウザプッシュファクトリー」はアプリを使わずにプッシュ通知を配信するツール。ブラウザを閉じた状態のスマホ画面にもメッセージを表示できる。
メッセージの開封率や、メッセージ経由の販売動向などを分析することも可能。
「ブラウザプッシュファクトリー」のリリースは2018年1月。リリース前に導入した大手ECサイトの運用実績(平均値)では、ECサイトへの誘導率は12.5~33.3%で、Eメールの10倍以上だったという。通知経由のコンバージョン率は2~3%だった。
対応OSはAndroidとMac、Windows。ブラウザはChromeとFirefox。料金プランは成果報酬型または月額制。
「ブラウザプッシュファクトリー」の活用事例も公開! ワコール、ニトリ、JIMOS、メルカリ、LINEなどが登壇する全13講座の無料イベント【4/12(木)東京開催】
2018年4月12日(木)に参加費無料のセミナーイベント「ネットショップ担当者フォーラム2018春 eコマースコミュニケーションDay」を開催します。EC事業者さんだけが参加できるイベントで、EC業界に携わる皆さんが抱えている課題や悩みを参加者で共有し、解決するための場です。
基調講演はワコール、ゼネラルセッションはニトリとJIMOS(内容は通販/ECとAI化)、スペシャルトークセッションはメルカリ(講演内でRIZAPグループ、C Channelが登壇)とLINE(講演内で千趣会、コメ兵が登壇)という豪華な顔ぶれ。
「AIと通販/ECが与える影響」(JIMOS)など興味深いテーマがたくさんの全13講演です。
- ワコールが取り組む顧客視点のコミュニケーション
- ニトリのECサイト運営の裏側
- AI化、オートメーション化がECサイト運営に与える影響
- メルカリが語るライブコマースの可能性
- LINEを活用したECビジネス
- チャットボットの活用方法
- Amazon Payの最新事例
- コメ兵が実施している売上UP施策
- 運用型広告のインハウス化事例
- 収益UPのためのCRM活用術
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