マガシークがラジオでファッション情報を発信、「新しい生活様式」のテレワーク時代の女性リスナーにアプローチ
ファッション通販サイトを運営するマガシークは6月1日から、アナウンサーの住吉美紀さんがパーソナリティーを務めるTOKYO FMのラジオ番組「Blue Ocean(ブルーオーシャン)」の協賛スポンサーとしてラジオCMを開始した。
「Blue Ocean」は女性のための情報を数多く発信、多くの女性リスナーを集めている番組として知られている。マガシークはユーザーとの親和性の高さ、また、「天気」により左右される「ファッション」との関連性から、番組内の天気予報コーナーの協賛を決めた。
新型コロナウイルスの感染拡大で「新しい生活様式」の1つ「テレワーク」が普及。この傾向は一過性ではなく、新型コロナ終息後の定着が見込まれている。このような状況下、既存ラジオ番組を聴取できスマホンアプリ「radiko」の3月のユニークユーザー数は約880万人を記録、前月比17%増と伸長している。
テレワークでは長時間1人で作業することが増え、直接対面して話す機会が少ないこと、作業中のBGMとして音楽ばかり聞いて飽きてしまったというような状況が発生。ラジオの需要増に影響していることが想定される。
さまざまな市場で需要やニーズの変化が起きている中、手ぶらでコンテンツを聴取できるラジオをはじめとする音声メディアに注目が集まっている。
マガシークはテレワークなど「新しい生活様式」を模索するリスナーに対し、「ファッション」の観点から「明日が楽しくなる」情報を提供していくとしている。
ラジオを活用した販促では、自転車ECサイト「cyma-サイマ-」を運営するエイチームが、市場シェアの獲得に向けてラジオやテレビCMを活用して新規顧客の獲得を推進。通販業界ではメディアミックスで事業を行うジャパネットたかた、はぴねすくらぶ(旧メディア・プライス)、日本直販などの通販企業がラジオを活用している。