マガシークがラジオでファッション情報を発信、「新しい生活様式」のテレワーク時代の女性リスナーにアプローチ

新型コロナウイルスの感染拡大で「新しい生活様式」の1つ「テレワーク」が普及。このような状況下、既存ラジオ番組を聴取できスマホンアプリ「radiko」の3月のユニークユーザー数は約880万人を記録、前月比17%増と伸長している

石居 岳

2020年6月16日 10:00

ファッション通販サイトを運営するマガシークは6月1日から、アナウンサーの住吉美紀さんがパーソナリティーを務めるTOKYO FMのラジオ番組「Blue Ocean(ブルーオーシャン)」の協賛スポンサーとしてラジオCMを開始した。

「Blue Ocean」は女性のための情報を数多く発信、多くの女性リスナーを集めている番組として知られている。マガシークはユーザーとの親和性の高さ、また、「天気」により左右される「ファッション」との関連性から、番組内の天気予報コーナーの協賛を決めた。

ファッション通販サイトを運営するマガシークは、アナウンサーの住吉美紀さんがパーソナリティーを務めるTOKYO FMのラジオ番組「Blue Ocean(ブルーオーシャン)」の協賛スポンサーとしてラジオCMを開始
「Blue Ocean」のHP(画像は編集部が「Blue Ocean」からキャプチャ)

新型コロナウイルスの感染拡大で「新しい生活様式」の1つ「テレワーク」が普及。この傾向は一過性ではなく、新型コロナ終息後の定着が見込まれている。このような状況下、既存ラジオ番組を聴取できスマホンアプリ「radiko」の3月のユニークユーザー数は約880万人を記録、前月比17%増と伸長している。

テレワークでは長時間1人で作業することが増え、直接対面して話す機会が少ないこと、作業中のBGMとして音楽ばかり聞いて飽きてしまったというような状況が発生。ラジオの需要増に影響していることが想定される。

さまざまな市場で需要やニーズの変化が起きている中、手ぶらでコンテンツを聴取できるラジオをはじめとする音声メディアに注目が集まっている。

マガシークはテレワークなど「新しい生活様式」を模索するリスナーに対し、「ファッション」の観点から「明日が楽しくなる」情報を提供していくとしている。

ラジオを活用した販促では、自転車ECサイト「cyma-サイマ-」を運営するエイチームが、市場シェアの獲得に向けてラジオやテレビCMを活用して新規顧客の獲得を推進。通販業界ではメディアミックスで事業を行うジャパネットたかた、はぴねすくらぶ(旧メディア・プライス)、日本直販などの通販企業がラジオを活用している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00