石田 麻琴[執筆] 7/2 8:00

商品企画・販促企画の成功やメディア流入などにより、一気に注文が増えることがECビジネスの面白さである一方、自社の実力以上の注文が入ったことでお客さまへのフォローが曖昧になり、結果迷惑をかけてしまったことはないでしょうか。

お客さまと長く付き合う“覚悟”を持つ

【ECの未来】DtoCで勝ち残るには?売上を”伸ばしすぎない”堅実な戦略の立て方 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/51515

1人でも多くのお客様とお付き合いをしたいんですが、責任を果たせないお客様を増やすのは悪だと思うんです。満足してくれる人を増やしていくことをベースにすると、やはり自分の実力以上に広げてはいけません。今の自分の実力で責任を果たせる範囲で積み上げていくことが大切です。

ECというビジネスは、1つの内的要因・外的要因により「売れて」しまう商売なので、どうしても「売れるときに売りまくる」に偏りがちです。もちろん、チャンスをつかみきるのは悪いことではないですが、等身大の注文数でないと、お客さまからの信頼を失いかねないため注意が必要です。

1回発売した商品は、ずっとフォローするのが当たり前で、販売した商品の問い合わせが10年後にあっても対応できるようにする仕事のやり方だと、そんなに商品数を出せないんです。私たちが、アフターフォローできる範囲でしか、やっぱり販売できません。

自社の商品や発信の1つひとつに責任を持つ。商品のユーザーであり、ファンであり、フォロワーであるお客さまに対する真摯な姿勢から醸成していく。木下社長のインタビュー記事からは「ユーザー、ファン、フォロワー」という言葉が少し薄っぺらく感じるほど、商売に対する姿勢が見えました。

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データは「大きな項目を見る」「変化を見る」ことが大事なんですよね。「GA」でも見るべきデータ項目は決まっています。

なぜ第三次越境ECブーム到来と言われているのか? アフターコロナ下の訪日外客の傾向や市場規模の推移などを解説 | ネットショップ担当者フォーラム
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コーヒーとサブスクで客層若返り 新業態の「町の電器店」、ファミリー電気商会大津店 | AdverTimes.
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たしかに客層はガラリと変わりそう。ここから家電にどう転換するのかが気になるところです。

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メッセンジャーは毎日のように仕事で使っている人が多いですよね。

今週の名言

「長く続けること」の本当の価値【できる30周年コラム】 | できるネット
https://dekiru.net/article/25469/

もちろん、「その分野に詳しいんだろうな」という信頼もありますが、それにも増して、「この人はあきらめずにコツコツやるんだろうな」「お客さんや読者を裏切らないんだろうな」という信頼が生まれます。これはとても大きいです。

「長く続ける」ことは、努力次第で誰にでもできることなんですよね。一部の天才やとてつもなく運が良い人間ではない、我々99%の人間は「毎日コツコツ積み重ねていく」しかない。時間というものは取り戻せないですから、初めは小さくても日に日に差は大きくなっていきますよね。

ECマーケティング人財育成は「EC事業の内製化」を支援するコンサルティング会社です。ECMJコンサルタントが社内のECチームに伴走し、EC事業を進めながらEC運営ノウハウをインプットしていきます。詳しくはECMJのホームページをご覧ください。

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