2024年夏休みの予算は? 7割が「物価高・円安は夏休みの予定に影響する」

夏休みシーズンを過ごす予定(複数回答)について、「ショッピングや食事など」は18.5%。前年比5.7ポイントの大幅な減少となった。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月23日 8:30

インテージが実施した2024年の夏休み期間(7月13日~9月30日)における過ごし方の調査によると、予算総額の平均金額は5万8561円で前年比2.6%減、金額ベースで同1585円のマイナスとなった。

インテージが実施した2024年の夏休み期間(7月13日~9月30日)における過ごし方の調査
夏休みにかける平均予算

予算が減る理由は、「物価高・円安だから」が51.5%と最も多く、「給料が増えないから」が35.2%、「電気代・ガス代が上がるから」が33.1%で続いた。

一方、予算が増えると回答した理由は、「物価高・円安だから」が26.9%で最多。それに続くのが「外出や人に会う機会が増えるから」が26.1%、「旅行に行くから」が25.3%だった。

インテージが実施した2024年の夏休み期間(7月13日~9月30日)における過ごし方の調査
予算が増える理由と減る理由

物価高や円安が夏休みの予定にどの程度影響するのかを聞いたところ、「かなり影響する」は22.6%、「やや影響する」が47.0%、「全く影響しない」は30.4%。

インテージが実施した2024年の夏休み期間(7月13日~9月30日)における過ごし方の調査
物価高や円安が与える夏休みの予定への影響

夏休みシーズンを過ごす予定(複数回答)については、「自宅で過ごす」が36.9%、「予定は決まっていない」が35.1%、「国内旅行(宿泊あり)」が19.1%、「ショッピングや食事など」が18.5%だった。このうち、「ショッピングや食事など」は前年比5.7ポイントの大幅な減少となった。

インテージが実施した2024年の夏休み期間(7月13日~9月30日)における過ごし方の調査
夏休みシーズンの過ごし方

「海外旅行」の予算は平均44万3058円で、前年比13.8%減、金額ベースで7万829円減った。「国内旅行(宿泊あり)」の予算は10万2318円で、前年比2.0%増、金額ベースでは2036円の増加だった。

インテージが実施した2024年の夏休み期間(7月13日~9月30日)における過ごし方の調査
海外旅行と国内旅行の予算

調査概要

  • 調査地域:日本全国
  • 対象者条件:15~79歳の男女
  • 標本抽出方法:インテージ「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
  • 標本サイズ:n=5000※国勢調査に基づき性別・年代・地域を母集団構成に合わせて回収
  • 調査実施時期: 2024年6月27日~7月1日
AmazonやパルなどのAI活用、リテールメディア事例、衝撃のサプライチェーン大解説、BtoB-EC最新事例などが学べる2日間

ネッ担編集部では7月24日(水)と25日(木)の2日間、ECイベント「「Digital Commerce Frontier 2024」」をオンラインで開催します。Amazonや大手アパレルパルなどのAI活用、日本最大級のリテールメディア事例、中国発EC「SHEIN」大解剖、アスクルを生んだプラスのBtoB-EC事例、コクヨのデジタルCXなど、さまざまなセッションを用意しています。詳細はイベントページをご覧ください!

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00