アマゾンジャパンがラストワンマイル配送の起業家を育成する「Road to Ownershipプログラム」とは
マゾンジャパンは10月30日、ラストワンマイルでの配送事業を立ち上げたい起業家を支援する育成プログラム「Road to Ownershipプログラム」への参加募集について発表した。
「Road to Ownershipプログラム」はプログラム修了後に所定の条件を満たすと、Amazonが中小の配送業者などに配送を委託する「デリバリーサービスパートナー(DSP)」として事業を始めることができる。
「デリバリーサービスパートナー」は、Amazonが配送を委託する中小規模の配送業者のことで、Amazonが商品を安心・安全かつ確実に届けるために役立つ先端技術やツールの提供などを独自にサポートする。
「Road to Ownershipプログラム」は、オンラインのセッションと自主研鑽を組み合わせた12週間のプログラム。経営に必要なスキルを身に着けてからDSPプログラムに応募したいと考えている事業者を後押しするとしている。
オンラインセッションでは、財務管理・リーダーシップ理論・労働法など配送事業を経営するために必要な知識やスキルを身につけられる。
「デリバリーサービスパートナー(DSP)プログラム」(Amazonの商品を配送する起業家を支援するプログラム)で起業し、オーナーになった経営者と交流する機会も設ける。「Road to Ownershipプログラム」修了時には、「デリバリーサービスパートナー」になるための事業計画書の作成もサポート。プログラム修了要件を満たし、最終面談を通過した修了生は、国内に会社を設立するという条件の下、「デリバリーサービスパートナー」としてのオファーを受け、Amazonと直接取引できる。
「Road to Ownershipプログラム」は2024年6月から開始しており、第1期生としては10人が8月末にプログラムを修了。個人事業主としてAmazonから委託された商品を配送するAmazon Flexドライバー経験者のほか、飲食・建築・ホテルなどの経営や配送業務の未経験者も修了したとしている。第1期生から「デリバリーサービスパートナー」として起業する修了生もいる。
Amazonではラストワンマイル配送のネットワーク構築強化を進めており、今年8月には250億円以上を追加投資することを発表していた。