オーディオブランド「JBL」直販ECの売上が5年で約30倍に成長した戦略とは? 担当者に直撃

オーディオブランド「JBL」を運営するハーマンインターナショナルは、直販ECで成長し続けています。売り上げに貢献しているさまざまな施策とは?

ネットショップ担当者フォーラム編集部

3月4日 7:00

世界的なオーディオブランド「JBL」を展開するハーマンインターナショナル。消費者への直販を担うECの売り上げは、5年間で約30倍に拡大しています。直販ECビジネスを立ち上げた田野勉氏(コンシューマーマーケティング部 Eコマース マネージャー)が語るそのノウハウとは?

※田野氏の役職名は2025年3月1日から「コンシューマオーディオ ヘッド オブ Eコマース」に変更しました

田野氏が語る「JBL」のEC成長の軌跡に関するオンラインイベントはこちら

ハーマンインターナショナルの直販ECをけん引する田野氏
ハーマンインターナショナルの直販ECをけん引する田野氏

ハーマンインターナショナルは「JBL」をはじめ、「AKG」「Harman Kardon」といった数多くの著名なオーディオブランドを展開するグローバル企業。中心ブランドの「JBL」は、2019年に直販サイトをオープンしました。

「JBL」の公式ECサイト(画像はサイトから編集部がキャプチャ)
「JBL」の公式ECサイト(画像はサイトから編集部がキャプチャ)

家電など型番商品を扱うEC事業者に多い悩みは、「検索で、顧客に一番安い『売り場』を見つけられてしまう」「モール出店の場合、最安値での販売をプラットフォーム側に迫られるケースが多い」こと。

こうした課題を意識しながら、「JBL」は流通ルートにはない直販EC専売モデルの展開・訴求によるファン獲得に成功しています。このほか、SNSやメディアの活用による認知拡大、売上アップにつながるコンテンツ作り、日本人の特性や好みに合わせたUI作りに注力していることも特長です。

詳細は、ネッ担が主催するオンラインセミナーイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 ~ECサクセスストーリー大集合~」(3月13日(木))に田野氏が登壇し、自社の取り組み事例を交えて解説します。

セッションは事前登録制。田野氏の登壇セッションをはじめ、全11講演をすべて無料で視聴できますので、この機会をお見逃しなく!

ネッタヌネッタヌ

セッションでは、ハーマンインターナショナルが「JBL」の国内ECで実際に実践してきた施策を田野氏が解説します。

ECで売上アップを実現するための、「JBL」流“売上方程式”もセッションで解説。このほか、インフルエンサーの活用事例、日本人の性質や好みに合わせたコンテンツ作りなど、ECの担当者が知りたいノウハウが盛りだくさんです。

まだ視聴登録をしていない方は、ぜひご登録ください!

▼講演タイトル:「グローバル オーディオブランドのJBLが語る 日本独自のEC戦略 ~直販ECの売上が5年で約30倍に成長~

▼講演時間:17:0017:45

ハーマンインターナショナル JBL セミナー インプレス ネットショップ担当者フォーラム
三越伊勢丹グループ、アイスタイルリテール、カンロ、ハーマンインターナショナル、エトワール海渡、タイムマシンなど登壇のオンラインECイベント【3/13】

ネットショップ担当者フォーラムでは3/13(木)に、オンライン配信のECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 ~ECサクセスストーリー大集合~」を配信します。

三越伊勢丹グループが取り組む新たなビジネス+物流戦略、イヤホン・ヘッドホンの専門店「e☆イヤホン」を運営するタイムマシンによるEC成長の方程式、グローバル オーディオブランドの「JBL」を展開するハーマンインターナショナルによる日本独自のEC戦略など、あなたのECビジネス成功のヒントにつながるセッションを多数用意しています。

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