家具総合商社の関家具、自社ソファブランドのECサイトを開設。AR家具配置、バーチャルショールームなど展開
家具のオリジナルブランドを多数展開する関家具は、自社ソファブランドの公式ECサイトを初開設した。リアルのショールームで買い回りしているような購入体験を提供する

関家具は9月19日、自社ソファブランド「RELAX FORM」の自社ECサイトを開設した。「3Dカラーシミュレーター」「AR試し置き」「バーチャルショールーム」などを活用し、オンライン上でリアルのショールームのようなショッピング体験を提供する。
「RELAX FORM」は全国の家具店やインテリアショップへの卸売りで展開してきた。このほど、顧客との接点をさらに広げる取り組みとして自社ECサイトを開設した。特長として次の3つの機能を搭載している。
3Dカラーシミュレーター
オンライン上でソファを360度自由に回転できる。カラーや素材の切り替えも可能としている。
AR配置シミュレーション
ユーザーがスマホをかざすと、自宅のリビングにARで実寸大のソファを“配置”でき、サイズ感や通路の余裕を確認できる。

バーチャルショールーム
ユーザーは店舗にいるようにオンライン上の空間を回遊しながら、複数のモデルを見比べることができる。

これらの機能は、ユーザーの家具選びの不安を解消し、「サイズが合わなかった」「イメージと違った」といった買い物の失敗を防ぐことに役立てる。
関家具は、ECを「買う場所」にとどめず、理想のリビングライフを共につくる「体感の場」として、新しいソファ選びを提案する。

ブランドの世界観を伝える取り組みとして、公式SNSの運営にも力を入れている。ソファ開発の裏側や、暮らしを豊かにするライフスタイルの提案を発信している。

これは広告です