Wi-Fi搭載の電飾パネル広告からECサイトへ誘導、「LOHACO」が新たな顧客体験提供目的に

アスクルはECサイト「LOHACO(ロハコ)」で提供する新たな顧客体験提供として、Wi-Fi搭載の交通広告経由で商品情報などを提供する取り組みを開始

瀧川 正実

2014年5月12日 14:19

アスクルは4月30日から、ヤフーと共同で運営している消費者向けECサイト「LOHACO(ロハコ)」のプロモーションの一環として、交通広告を活用した販促を始めた。電飾を利用したパネル広告「コルトン広告」にWi-Fi機器を搭載。このWi-Fiを通じてネットを立ち上げると専用ページにつながり、お買い得商品の購入やお勧め情報を入手することができる。

コルトン広告を設置したのは、東京メトロ「豊洲駅」改札から1C出口に抜ける側面の壁。コルトン広告にはWi-Fi機器が設置されており、広告の前で専用のSSID(無線アクセスポイントに設定されている無線識別ID)をスマートフォンやタブレットが取得する仕組み。

「ウェブを開いて」「ロハコのおすすめ」「毎日がお買得」「詳しくはサイトで」の4つのSSIDが取得可能で、いずれか1つを選択。ネットを立ち上げると専用画面に接続し、お買い得商品の購入などができるようになる。

「コルトン広告」を活用したプロモーションは、「ロハコ」が取り組む第2世代のECとして、新たな買い物体験を提供する目的がある。今回は、「謝恩セール」と位置付け、アスクル本社がある豊洲在住者、もしくは勤務者を対象にする。

アスクルはECサイト「LOHACO(ロハコ)」で提供する新たな顧客体験提供として、Wi-Fi搭載の交通広告経由で商品情報などを提供する取り組みを開始

東京メトロ「豊洲駅」改札から1C出口に抜ける側面の壁に、Wi-Fi機器搭載のコルトン広告を設置。
広告の前で専用のSSIDをスマートフォンやタブレットが取得する仕組みで、専用のページにアクセスできる
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00