EC女子のロールモデル。最年少執行役員は普通のお母さん【ネッ担まとめ】
ネットショップの業界は女性が多いのですが、キャリアの見本になる人って多くはなかったと思います。そんな女性ための連載が始まりました。キャリアで悩んでいる女性には参考になる記事だと思います。
- ひとつひとつ施策に「何のために」を追究し続け執行役員に JIMOS川上智子さんインタビュー
- カートがブックマーク代わり!『ECでの上手な買い方調査』
- 動画再生数合計7000万超のプランナー直伝「バズのツボ」とは?
- 進化し続けるECサイト運営!「聞くのをためらう」疑問も引き出す、「チャット」活用術
- アーバンリサーチが深夜もECサイトでWeb接客、運用のアウトソーシングで実現
- 迷えるお客さんを安心させる、たった1枚の「図解」とは?
- ネット炎上、1枚の写真で伝える防止法 年300回講演、プロの教え
- 人工知能はSEOを一変させる―Google RankBrainを知らない対策が危険な理由
- コンテンツマーケティングとて売り上げから逃げてはいけない。
「子供がいる方が仕事のプラスになることが多い」
ひとつひとつ施策に「何のために」を追究し続け執行役員に JIMOS川上智子さんインタビュー | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3172
とりあえずカートに入れてセール待ち。送料が高いと買ってくれません。
カートがブックマーク代わり!『ECでの上手な買い方調査』 | マーケティングリサーチキャンプ
https://marketing-rc.com/report/report-shoppingcart-20160609.html
まとめると、
- 気になった商品はとりあえずカートやお気に入りリストに入れる
- カートに入れたものは6割近くが購入
- 購入のきっけかは値下がりとメルマガ
気になったものはとりあえずどこかにキープして比較検討。それでも悩んだらセールなどの値下がり待ちということですね。衣料品の購入比率が高い層の調査なのでこうなるかもしれませんが、カートに入った商品や欲しいものリストに入っている商品のデータってとっても重要です。取得することができればここ中心に訴求してみては。
関連記事
- 約6割のユーザーはECサイト訪問時にすでに購入意欲が高まっている | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3052 - 「気になった商品はとりあえずカートに入れる」3割、理由は「冷静に考える時間が必要だから」 | ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3230
センスじゃないよ、技術だよ! 考えてねらってバズらせます
動画再生数合計7000万超のプランナー直伝「バズのツボ」とは? | HRナビ by リクルート
http://hrnabi.com/2016/06/09/11223/
まとめると、
- バズのツボは映像のどんな映像にも普遍的に適用できる「6原則」と、媒体ごとに適用可能な「80の切り口」の2種類
- SNS上の動画を年1万本くらい、Twitterのポストも10万件くらい見ている
- 才能じゃなくてとにかく場数を踏みアウトプットを出し続けること
「○○をするとユーザーにスルーされてしまう」という“失敗アンテナ”が発達したと思います。これによって、たくさんあるアイディアのうち、何を切り捨てるべきかがわかり、結果、施策が成功する確率も高くなっていきます。
冒頭の川上さんの記事と同じく「失敗アンテナ」が発達してくると成功の確率が高まって来るようです。考えて失敗するから上手くいくのであって、漠然と失敗しても意味がないことをお忘れなく。センスとか才能ではなくて努力。
進化し続けるECサイト運営!「聞くのをためらう」疑問も引き出す、「チャット」活用術 | SELECK
https://seleck.cc/article/423
アーバンリサーチが深夜もECサイトでWeb接客、運用のアウトソーシングで実現 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3032
コミュニケーションが苦手でもチャットなら大丈夫という層は多いはず。休日夜間の対応で売上もアップできそうですね。
迷えるお客さんを安心させる、たった1枚の「図解」とは? | コマースデザイン
http://www.commerce-design.net/blog-staff/160525-zukai/
こちらは2つ目の統計データと関連して。悩んでいる人の背中を押すにはひと工夫が必要です。
ネット炎上、1枚の写真で伝える防止法 年300回講演、プロの教え | withnews
http://withnews.jp/article/f0160607000qq000000000000000W03610701qq000013405A
嘘のような本当の話。かる~い気持ちが会社や自分の人生を台無しにします。
人工知能はSEOを一変させる―Google RankBrainを知らない対策が危険な理由 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2016/06/06/20160604artificial-intelligence-is-changing-seo-faster-than-you-think/
都市伝説的な意味のないSEOテクニックを求めるのはやめましょうね。
今週の名言
コンテンツマーケティングとて売り上げから逃げてはいけない。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常
http://toksato.hatenablog.com/entry/2016/06/08/221037
「これってやる意味あるんだっけ?」「で、いつか儲かるんだっけ?」ってのは絶対に忘れてはならない意識
ここを考えずに行う施策が「失敗」になり、考えれば「経験」になります。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
とにかくお客様のことを考え続けることで新しい手法に気づくことができ、自社商品の良さにも気づくことができるんですね。さらに、子供さんがいることで人の心の面白さにも気づいたとか。何もかも仕事に結びつけているように見えますが、そういうわけではなく、自然とそう思えるから仕事につながるんでしょうね。