ビックカメラがECサイトで“実演販売”を実現したオンライン接客の仕組みとは

ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」では9月から、ビーモーションが提供するオンライン接客サービス「接客オンデマンド」を導入。コロナ禍で難しくなった店頭の実演販売を、オンライン接客ツールの活用を通じECサイト上で実現している

石居 岳

2020年11月10日 9:00

ビックカメラはコロナ禍で難しくなった店頭の実演販売を、オンライン接客ツールの活用を通じECサイト上で実現している。

ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」では9月から、ビーモーションが提供するオンライン接客サービス「接客オンデマンド」を導入。

対象商品ページ上に設置した専用リンクをクリックすると、商品に詳しい専属オペレーターがオンライン上で接客。利用者の知りたいことに対して機能の解説などさまざまな実演を用いてわかりやすく説明する。

オンラインとオフラインの垣根を超えた新しい接客支援スタイルを拡大していくという。

ビックカメラはコロナ禍で難しくなった店頭の実演販売を、オンライン接客ツールの活用を通じECサイト上で実現している
対象商品ページ上には専用バナーが表示される

9月1日から試験的にサービスを開始したところ、多くのアクセス数とサービス利用者から好評のコメントが寄せられたため、11月5日からはボーズ製品におけるオンラインサービス「ボーズ オンライン接客」を開始した。

ボーズ製品では、完全ワイヤレスイヤホンなど新製品の特長や仕様の説明を、専用のスタジオからオンライン上でオペレーターが対面で案内。消費者が購入を検討する際に特に気になるポイントについて、実際の製品を使用した実演、さまざまな動画や画像を組み合わせながら質問に対応している。

ビックカメラはコロナ禍で難しくなった店頭の実演販売を、オンライン接客ツールの活用を通じECサイト上で実現している
オンライン接客のイメージ

ビーモーションは企業の販売促進活動の企画・製作・コンサルティングを手がける企業。実演販売のノウハウを生かしたオンライン接客のサービス設計からシステム導入、オペレーター教育、スタジオ運営、接客のシナリオ構築などオンライン接客の実践的な支援をワンストップで提供している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00