ゴディバがECを強化。オンライン接客+モバイルオーダー+ECリニューアルなど
ゴディバ ジャパンは2020年にECサイトをリニューアル。2021年には公式アプリをリリースし、オンライン接客サービスも始めた
ゴディバ ジャパンがネット通販を強化している。
ゴディバショップの店頭スタッフが遠隔で買い物をサポートするオンライン接客「リモートショッピング」の対応店舗を、2月3日時点で全国18店舗に拡した。
ゴディバの「リモートショッピング」は、専用アプリをダウンロードする必要なく、オンラインビデオ通話でゴディバショップのスタッフが接客するサービス。消費者は、ショップスタッフと会話をしながら買い物を楽しめる。
1人ひとりに適したバレンタインデー限定のコレクション、オススメのゴディバ商品、大切な人へのギフト、自宅での楽しみ方などを提案する。
1月20日には、バレンタインデー限定情報や新商品情報、ショップ検索機能、モバイルオーダー機能などを搭載した「ゴディバ オフィシャル アプリ」をリリース。ECサイトや公式SNSへの誘導にも活用する。
オンラインとオフラインの連動を推進するのがモバイルオーダー機能。来店前に消費者は事前に商品を予約、近くの店舗での受け取りを可能にした。店舗での滞在時間短縮にも役立てる。
さらに、ECサイトでは1粒ずつお気に入りのチョコレートを好きな数だけ購入できる「ゴディバ アラカルト」もスタートした。
ゴディバジャパンは2020年10月、売り上げ拡大に向けてECサイトをリニューアル。ユーザービリティー改善、CRM、オムニチャネルが強化できる環境を整備した。受注・出荷業務は自動化し、業務効率化を図っている。
ギフトとして選びやすい商品の見せ方、届け先の複数選択、熨斗(のし)設定、オリジナルショッピングバッグ同梱、定型文のメッセージカード同梱といった点を刷新。ECサイトのリニューアルにはecbeingが提供するECサイト構築パッケージ「ecbeing」を採用、導入した。
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