チャットを通じたECサービスは広がるか?スタイリスト提案型サイト「PRIMODE」を空色がオープン

「PRIMODE」の特徴は、空色が自社開発したチャット機能を通じて、訪問したユーザーに商品を提案し販売すること

瀧川 正実

2014年12月12日 6:00

学生向けフリーペーパーの発行などを手掛ける株式会社空色は12月、チャットを通じて商品購入につなげるコーディネート提案型ECサイト「PRIMODE(プリモード)」の試験運営を始めた。スマートフォン用ウェブサイトとして展開。現在はプレオープン(α版)という位置付けで、2015年春の本格オープンを予定している。

「PRIMODE」の特徴は、空色が自社開発したチャット機能を通じて、訪問したユーザーに商品を提案し販売すること。スタイリストやファッションアドバイザーなどアパレルに精通し専門知識を持つ人物と契約。「PRIMODE」に参加するスタイリストなどは、チャットを通じてユーザーと直接コミュニケーションを取る。

普段着用するファッションや、デートや冠婚葬祭などのさまざまなシーンに合わせたコーディネートを、全身コーディネートから複数アイテムの提案など、ユーザーのニーズに合わせた案内をするという。

スタイリストは雑誌や広告、芸能人の専属など、現場で活躍しているスタイリストが担当する。

ユーザーのチャット利用には費用は発生しない。洋服の購入はパートナーサイトを案内し、そこで商品を買ってもらう形式。空色は商品が購入されたときに発生する成果報酬が収益となる。

空色はチャットを通じて商品購入につなげるコマースを展開する

空色はチャットを通じて商品購入につなげる“コミュニケーションコマース”を展開する

空色のビジネスモデルは、ファッション好きの女性の悩みを解決する米国のスタイリストサービス「Keaton Row(キートン・ロー)」を参考にしている。「キートン・ロー」の平均顧客単価は約4万ドル。空色はこのECビジネスを応用し、「3~4万円の顧客単価を目指す」(中嶋洋巳社長)と言う。

現在提案可能なブランドは約3000ブランド。プレオープン後10日が経過した現在、「大学生から社会人、子供がいる女性など幅広い層のユーザーに利用されている」(同)。

現在α版はチャットを通じたコミュニケーションを介さなければ購入できないようにしている。これはKPI(重要業績評価指標)として「チャットを通じてどのくらい購入されるのか」「どのくらい満足するのか」といった指標を調べるため。

2015年春の本格オープンを目指し、さまざまなデータを取得。チャットを通じた“コミュニケーションコマース”の可能性を探っていく。

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