機能性表示食品 とは 意味/解説/説明

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森下仁丹、機能性表示食品のサプリメントブランド「ヘルスエイド」を新たに立ち上げ

4種類7商品の機能性表示食品を6月19日から、通販などで販売

瀧川 正実

2015年5月11日 7:00

  • 21
  • 業界動向
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
トクホ審査で安全性が確認できない。「機能性表示食品」制度に新たな問題が浮上

届出を受理された商品の成分について、トクホ審査で安全性に疑義が呈され“相克”が問題に

通販新聞

2015年5月13日 11:15

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • ニュース

キューピーも機能性表示食品の通販を開始、「ヒアロモイスチャー240」を6/12に発売

「ヒアルロン酸Naは肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています。」と表示

瀧川 正実

2015年6月1日 7:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
「機能性表示食品」の広告自主基準を策定へ、業界8団体で組織する健康食品産業協議会

6月以降、一部で販売が始まることから「年度末の報告を待たず、より早い段階で自主ルールを策定したい」とする

通販新聞

2015年6月9日 10:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • ニュース

健康・美容業界の今を知る!
機能性表示食品の広告における体験談で表現できる範囲とは

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介します(連載第11回)

稲留 万希子

2015年6月18日 10:00

  • 41
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

機能性表示食品の新サプリブランド「ヘルスエイド」に「アテニン」を追加、森下仁丹

「ヘルスエイド」の通販展開は6月19日の予定で、「テアニン」の発売は7月中旬を予定

瀧川 正実

2015年6月16日 9:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

健康・美容業界の今を知る!
機能性表示食品の表現は、届け出のフレーズをそのまま使用しなければならないの?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第13回)

稲留 万希子

2015年8月21日 11:00

機能性表示食品の効果的な広告表現をアドバイスする「KINO-ad」を開始、トライステージ

広告考査基準が曖昧で、機能性表示食品を取り扱う事業者が手探り状態になっているため

中川 昌俊

2015年8月26日 16:30

  • 広告
  • 行政・法律

健康・美容業界の今を知る!
健康食品を機能性表示食品へ切り替える場合、どんな広告表現が可能なの?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第14回)

稲留 万希子

2015年9月14日 11:30

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

ざっくりわかる機能性表示食品制度の「事後チェック指針」

消費者庁が4月1日からの運用を目指す「機能性表示食品の届出に関する事後チェック指針」。設置された「7つのオービス」とは?

内山 美枝子

2020年2月5日 8:00

  • 23
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

2020年度の健康食品市場は0.7%増の8680億円、通信販売の受注は全般的に軟調

健康食品市場は、健康食品の主力ユーザー層である高齢者における健康長寿に対する関心の高まり、定年延長など高齢者の労働力活用が本格化し、健康を維持し動ける身体づくりへの対策、アンチエイジング意識の高まりは、今後も高止まりの状態が続く見込み

石居 岳

2021年1月28日 12:00

  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
消費者庁が機能性表示食品の届け出「外部化」を推進。事前点検を活用し手続きの短縮&業務ひっ迫解消につなげる

機能性表示食品の届け出が増加しており、消費者庁の業務がひっ迫しています。消費者庁の伊藤長官は「外部化」について言及しました

通販新聞

2022年2月2日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
消費者庁が機能性表示食品への広告規制で115社に改善指導、担当課長に聞く一斉監視の目的と今後の対応

消費者庁は「認知機能」を標ぼうする機能性表示食品の一斉監査を実施、115社の131商品に改善指導を行いました。

通販新聞

2022年4月20日 8:00

  • 38
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

【2022年度】健康食品の市場規模は1%増の8925億円、機能性表示食品市場は11%増の4692億円の見込み

ロックダウンなどの影響で一時低迷した越境EC、一般貿易を通じた海外展開の回復・拡大が期待され、健康食品市場は緩やかな成長が続く見通しという

瀧川 正実

2023年4月18日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
【機能性表示食品で初】にさくらフォレスト措置命令を下した背景+変わる消費者庁の調査体制

消費者庁はさくらフォレストが展開する機能性表示食品に対し、景表法の優良誤認があるとして措置命令を下した。機能性表示食品の届出表示そのものを不当表示と判断した消費者庁。この処分は業界内で混乱と反発を招いている

通販新聞[転載元]

2023年8月7日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【さくらフォレスト事件の余波】機能性表示の根拠めぐる問題、基準の不明確さに波紋

消費者庁の食品表示対策課がさくらフォレストに対し、機能性表示の届け出に「科学的根拠に欠ける」とみなした処分から端を発した、機能性表示の「根拠」をめぐる問題。現況と業界への波紋はどのようなものか

通販新聞[転載元]

2023年8月31日 8:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
機能性表示食品、「グーン」「ドーン」など抽象的表現の是非とは?届出撤回を迫られる例も【さくらフォレスト事件の余波②】

3編にわけて解説する、さくらフォレストの機能性表示食品に対する措置命令の余波の解説2編目。抽象的な表現についての規制が厳しくなっている。言葉の定義が重要なポイントと言えそうだ【第2回】

通販新聞[転載元]

2023年11月21日 7:00

  • 広告
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ファンケルの新たな顧客施策とは? キリンの知見+カロリミットのブランド力を生かした「飲料」アプローチ

ファンケルは、資本提携するキリングループとの協業で、「カロリミット」ブランドから飲料を発売した。飲料分野の協業はこれまでにも実績を持つ。新商品は機能性飲料市場でのシェア拡大を見込む

通販新聞[転載元]

2023年10月23日 7:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
消費者庁が機能性表示食品の制度改革を提唱する「規格基準型」とは? さくらフォレスト事件に起因する改革案を担当審議官が語る

消費者庁は機能性表示食品の制度に「規格基準型」の導入を構想している。表現の自由度がダウンするなど懸念事項が多く、業界では注視されている

通販新聞[転載元]

2023年11月1日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

わかさ生活、2つの機能性表示を持つというサプリメント「ブルーベリーアイ Wの効果」を開発

わかさ生活は、「Wの機能性表示を持つサプリメントとして、『ブルーベリーアイ Wの効果』を販売し、現代を生きる幅広い年代の目の悩みをサポートしていく」としている

瀧川 正実

2024年3月5日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

アフィリエイト広告の表示で景表法違反、東京都が健食通販・ECの2社に措置命令

痩身効果をうたう機能性表示食品のサプリメントの広告表示が景表法違反の対象となった。2社はいずれもアフィリエイトサイトで表示。事業者責任が問われる結果となった

高野 真維

2024年3月28日 10:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
小林製薬の「紅麹」問題に厳しい声。事業や業界への影響+厚労省や消費者庁の対応+今後の見通しまとめ

「紅麹」は小林製薬の原料としてだけでなく、さまざまな食品や飲料に使われていることから波紋が広がり続けている。一連の経過と懸念をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年3月29日 7:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
小林製薬の「紅麹」問題“小林事変”――問題発覚、記者会見、報道、異例の官房長官会見【これまでの動きまとめ】

小林製薬の「紅麹」に端を発した健康被害は、いまや機能性表示食品の信頼性をゆるがす事態に発展している。これまでの足どりとてん末を追う。【第1回】

通販新聞[転載元]

2024年4月15日 7:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

小林製薬、実店舗とECで購入した「紅麹」配合製品のインターネット返品受付をスタート

インターネットからの返品受付は、佐川急便が提供する回収サポートシステム「回収くん」を活用している

瀧川 正実

2024年4月8日 10:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【小林製薬の「紅麹」問題】機能性表示食品の役割は十分に果たした。一般メディアの悪意ある制度批判は「冤罪」のワケ

一般メディアが機能性表示食品制度に対して集中して批判。ただ、機能性表示食品制度は、今回の非常時に安全弁として十分に役割を果たしたという。健康食品であれば消費者庁は完全に「打つ手なし」だった可能性も

通販新聞[転載元]

2024年4月25日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
<2023年度の景表法処分>件数は44件、うち6割超に不実証広告規制が適用。「No.1表示」の監視は強化の流れ

2023年度は、年度末に同時処分が相次いだ。処分の内容や傾向を見る。

通販新聞[転載元]

2024年6月3日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
小林製薬の「紅麹」健康被害問題、業界への波紋は? 法制化で危ぶまれる「振興」と「規制」のバランス<特別座談会>

小林製薬の「紅麴」問題によって、機能性表示食品制度に対する見直しが進んでいる。有識者が問題点や今後の懸念などを議論する

通販新聞[転載元]

2024年6月26日 8:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

わかさ生活とUHA味覚糖が商品コラボ、「水グミ わかさ生活 ブルーベリー味」をセブンイレブンで販売

わかさ生活は2016年から、主力商品「ブルーベリーアイ」の原料である「ビルベリー」エキスを他社に提供し、コラボ商品を開発している。

松原 沙甫[執筆]

2024年6月20日 8:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
「紅麹」問題、健康食品業界への影響は? 企業や政府の動向+小林製薬の対応・見解まとめ

小林製薬の「紅麹」サプリをめぐる健康被害の報告が増え続けている。企業体質の問題や業界への影響など、最新状況をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年7月17日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
小林製薬、「紅麹」事件で創業家以外が社長に初就任。検証委員会は危機管理の問題点を指摘

「紅麹」問題を受けて人事異動に踏み切った小林製薬。前会長・社長は辞任も、実質的には影響力を及ぼすことも懸念される

通販新聞[転載元]

2024年8月29日 7:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「紅麹」の健康被害で報告漏れや遅延が相次いだ小林製薬。今後の信頼回復に向けた方針とは?

報告漏れや遅延の原因を「社内で徹底できていなかった」と振り返る、小林製薬の山根聡社長。「紅麹」問題の余波がまだ収まらないなか、小林製薬が掲げる今後の改善や方針を聞く

通販新聞[転載元]

2024年9月5日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「健康被害報告」「GMP」の義務化など機能性表示食品制度の改正まとめ。健康食品の通販会社の対応、課題は?

機能性表示食品制度の改正により、健康被害報告が義務化。違反の場合には営業停止を命じられるおそれもある厳罰規定となった。調査結果から各社の反応をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年10月15日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査
  • 調査データ

2024年度の健康食品市場は1.2%減の8945億円、紅麹問題が響く。2029年度には9000億円規模に再拡大へ

2024年度の健康食品市場は、紅麹問題などの影響もあり前年度比1.2%減の8945億1000万円の見込み。2025年度も紅麹問題の影響は残り縮小を予測するがその後、緩やかな回復基調を辿り、2029年度の健康食品国内市場規模は再び9000億円に達すると予測している。

鳥栖 剛[執筆]

4月3日 6:30

  • 売上向上
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  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

通販新聞ダイジェスト
ファンケル、「抗老化ケア」の機能性サプリを発売。加齢に悩みにリーチする戦略とは

新発売した「ウェルエイジ プレミアム」は、「抗老化」に着目した機能性表示食品。高齢化社会が進むなか、加齢の悩みにリーチする

通販新聞[転載元]

5月19日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

2024年の健康・機能性食品素材市場規模は2.7%増の2563億円の見込み

2023年度の健康・機能性食品素材の国内市場規模は、流通金額ベースで前年度比2.9%増の2496億1100万円と推計。 また、44素材の2023年度流通量合計は同1.0%増の9万4553トンで、一般食品用途での活用が引き続き進んでおり、穏やかながら流通金額、流通量ともに伸長したという。

鳥栖 剛[執筆]

6月10日 9:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

DHCが「機能性関与成分」の分析結果をECサイトで開示する理由は? 、安心・安全なサプリメントを提供する取り組みの一環

販売している32種類の機能性表示食品に関する機能性関与成分の分析結果を「DHCオンラインショップ」で公開した。「DHCオンラインショップ」で開示することにより、サプリメントを今まで以上に安心して購入できるようにするという。

鳥栖 剛[執筆]

6月12日 6:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

JADMAなど業界5団体、機能性表示食品公正競争規約の準備室を設置

準備室では、公正競争規約の内容と公正取引協議会の体制を検討していく

鳥栖 剛[執筆]

7月11日 9:30

  • 業界動向
  • 行政・法律

アイスタイル、サプリ「@cosme+ The Basic Supplement」を機能性表示食品としてリニューアル発売。販路はEC、旗艦店など

アイスタイルプロダクツは、肌のうるおいを意識したサプリメントを機能性表示食品としてリニューアルし、9月1日から販売を開始した

大嶋 喜子[執筆]

9月3日 6:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

ECモール内の競争激化や紅麹問題の影響で新中期経営計画は「未来の成長に向けた土台づくり」。ティーライフの戦略

ティーライフは3か間の中期経営計画を策定、2028年7月期に売上高131億7900万円、営業利益8億6500万円をめざす。

鳥栖 剛[執筆]

9月10日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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