Amazonマーケットプレイスで約15万社が商品を販売、平均売上高は1000万円超。FBA利用は約8万社【アマゾンの公開レポート】
アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は、「今後も日本に対する長期的なコミットメントを継続し、これまで構築してきた知識や仕組み、土台をさらに生かして、Amazonは産業界の一員として日本の経済や社会の長期的な発展につながる役割を果たしてまいります」とコメント
アマゾンジャパンは11月21日、日本経済や社会への貢献を包括的にまとめたレポート「Amazon Economic & Community Impact Report for Japan」を公開した。
「Amazon Economic & Community Impact Report for Japan」では、日本への投資、中小企業への支援、地域社会やサステナビリティに対する取り組みなどを紹介している。
レポートで公開している主なトピックは次の通り。
- 「amazon.co.jp」では約15万社の販売事業者が商品を販売。その多くは中小企業
- 日本の販売事業者は2021年、Amazonで数億点の商品を販売、平均売上高は前年比15%以上増の1000万円超
- 2021年に、4000社以上の日本の販売事業者が海外で4000万点以上を販売し、その販売個数は2020年と比較して2ケタ増
- 2021年に商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用した日本の販売事業者数は約8万社。これらの販売事業者による総売上高は前年比10%以上増加
- Amazonで販売する日本企業はAmazon関連ビジネスで、国内で20万人以上(推計値)の雇用を創出
- Amazonは、2010年から2021年まで日本に4兆5000億円以上の直接投資を実施。2021年の単年では1兆円以上の投資を行った
- 物流拠点のフルフィルメントセンター(FC)を20拠点以上、配送拠点であるデリバリーステーションを45拠点以上を展開
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