NHN PlayArtがECサイトを1/15に開設、スマホマンガ「comico」の人気作品グッズを販売へ

人気作品のIP(知的財産)を活用し、スマートフォンケースや文具などに商品化したものをネット販売で展開

瀧川 正実

2015年1月8日 12:00

NHN PlayArtは1月15日から、人気漫画の関連グッズを販売するECサイト「comico SHOP(コミコ ショップ)」の運営を始める。750万ダウンロードを超えたスマートコミックサービス「comico」で配信している人気作品のIP(知的財産)を活用。スマートフォンケースや文具などに商品化し、ネット販売で展開する。

ECサイトの開設は、作家の収入機会拡大と「comico」の事業多角化を図るのが目的。現在、作家の収入機会拡大と「comico」の事業の多角化をために人気作品の書籍化を進めている。作品が商品化された作家にはライセンス料が支払われる。原稿料や書籍化に続く新たな収入機会になるという。

商品化の第1弾として、スマホケース、文具など14アイテムをラインナップする。価格帯は500円前後から1500円前後が中心。代金引換またはクレジットカード決済を用意する。商品、決済手段は今後拡充する予定。

本オープンに先駆け、販売予定としているグッズの魅力を伝えるティザーページを1月7日に公開している。

NHN PlayArtが運営するECサイト「comico SHOP(コミコ ショップ)」

現在開発を進めている「comico SHOP(コミコ ショップ)」の画面

NHN PlayArtはEC分野を強化する方針を掲げており、2013年12月にEC支援のSAVAWAY(現テコラス、NHN PlayArt傘下でデータセンタ事業などのデータホテルと2015年1月1日付で経営統合した)を買収している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00