スマホECでファッションを買う女性の7割がモールで購入、本店サイトは約1割~SAVAWAY調査
EC支援のSAVAWAYは7月3日、スマートフォン(スマホ)でECを利用するユーザーの行動調査を実施、ファッション関連商品を購入する女性の半数以上が「楽天市場」を利用する実態などが分かった。ファッション関連商材をスマホでよく購入する女性のうち、75%が「楽天市場」と「Amazon」を利用。9%が自社サイトなど大手モール以外を活用すると答えた。
「スマホを使って買い物をしたジャンルの中で最もよく買い物をしているジャンルをお選びください」という設問に対し、男性・女性ともに回答は「ファッション関連」が最多。男性は21%、女性は45%がスマホでファッション関連を購入している。
男性では「CD・DVD・楽器」が16%、「おもちゃ・ホビー・ゲーム」が12%、「家電・AV・カメラ」が8%で続いた。女性も2位は16%で「CD・DVD・楽器」、続いて「美容・コスメ・香水」が12%、「食品」が4%だった。
「ファッション関連商品」をスマホでよく購入すると回答した女性に対し、「スマホを使って買う際、最もよく利用するオンラインショッピングサイトをお選びください」と質問。トップは「楽天市場」で56%、続いて「Amazon」が19%だった。
「本店サイトを含む大手モール以外」は9%。SAVAWAYは、「本店サイトと大手モール以外から購入する女性が約1割近くいることから、ファッション関連のECサイトにおいては、本店サイトの役割も非常に重要である」としている。
「最もよく利用するオンラインショッピングサイト」の回答を詳細ジャンル別に分析すると、「キッズ・ベビー・マタニティ」(「スマホを使って買い物をしたジャンルの中で最もよく買い物をしているジャンルをお選びください」では6%)を「楽天市場」で購入する割合が70%と高い比率を示した。
雑貨ジャンルでは「楽天市場」と「Amazon」での購入比率がほぼ同じ4割となっている。カテゴリーの種別によってECモール間での購買行動が大きく異なる傾向があると推測される。
調査方法などは以下の通り
- 調査方法: インターネットによる不特定アンケート調査
- 有効回答者数: 2699人(男性997人、女性1702人)
- 対象年齢: 15歳~29歳
- 調査期間: 2014年4月19日~22日