スマホECでファッションを買う女性の7割がモールで購入、本店サイトは約1割~SAVAWAY調査

ファッション関連商材をスマホでよく購入する女性のうち、75%が「楽天市場」と「Amazon」を利用。9%が自社サイトなど

瀧川 正実

2014年7月10日 12:41

EC支援のSAVAWAYは7月3日、スマートフォン(スマホ)でECを利用するユーザーの行動調査を実施、ファッション関連商品を購入する女性の半数以上が「楽天市場」を利用する実態などが分かった。ファッション関連商材をスマホでよく購入する女性のうち、75%が「楽天市場」と「Amazon」を利用。9%が自社サイトなど大手モール以外を活用すると答えた。

「スマホを使って買い物をしたジャンルの中で最もよく買い物をしているジャンルをお選びください」という設問に対し、男性・女性ともに回答は「ファッション関連」が最多。男性は21%、女性は45%がスマホでファッション関連を購入している。

男性では「CD・DVD・楽器」が16%、「おもちゃ・ホビー・ゲーム」が12%、「家電・AV・カメラ」が8%で続いた。女性も2位は16%で「CD・DVD・楽器」、続いて「美容・コスメ・香水」が12%、「食品」が4%だった。

SAVAWAYのスマホにおけるユーザー行動調査

スマホを使って買い物をする際に最もよく購入するジャンル

「ファッション関連商品」をスマホでよく購入すると回答した女性に対し、「スマホを使って買う際、最もよく利用するオンラインショッピングサイトをお選びください」と質問。トップは「楽天市場」で56%、続いて「Amazon」が19%だった。

「本店サイトを含む大手モール以外」は9%。SAVAWAYは、「本店サイトと大手モール以外から購入する女性が約1割近くいることから、ファッション関連のECサイトにおいては、本店サイトの役割も非常に重要である」としている。

SAVAWAYのスマホにおけるユーザー行動調査

「ファッション関連商品」をスマホでよく購入すると回答した女性が最も利用するショッピングサイト

「最もよく利用するオンラインショッピングサイト」の回答を詳細ジャンル別に分析すると、「キッズ・ベビー・マタニティ」(「スマホを使って買い物をしたジャンルの中で最もよく買い物をしているジャンルをお選びください」では6%)を「楽天市場」で購入する割合が70%と高い比率を示した。

雑貨ジャンルでは「楽天市場」と「Amazon」での購入比率がほぼ同じ4割となっている。カテゴリーの種別によってECモール間での購買行動が大きく異なる傾向があると推測される。

SAVAWAYのスマホにおけるユーザー行動調査

「最もよく利用するオンラインショッピングサイト」の回答を詳細ジャンル別に分析

調査方法などは以下の通り

  • 調査方法: インターネットによる不特定アンケート調査
  • 有効回答者数: 2699人(男性997人、女性1702人)
  • 対象年齢: 15歳~29歳
  • 調査期間: 2014年4月19日~22日
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00