1日で約12兆円を売ったアリババ+京東(JD)の中国「独身の日」取扱高【2020年まとめ】

アリババグループの取扱高は、過去最高となる4982億人民元。伸び率は前年比85.6%増。京東(JD)の取扱高は、2715億人民元で前年比32.8%増

瀧川 正実

2020年11月12日 9:00

中国で行われたネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)キャンペーン。ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)と、「JD.com」運営の直販EC最大手「JD.com」を運営する京東集団の2社合計の2020年の取扱高(GMV)は、前年比62.8%増の7697億元となった。1元15.6円で換算すると日本円ベースは約12兆円。

アリババグループと「JD.com」を運営する京東集団の「独身の日」における取扱高推移(画像は公開資料、提供情報を元に編集部が作成)
アリババグループと「JD.com」を運営する京東集団の「独身の日」における取扱高推移(画像は公開資料、提供情報を元に編集部が作成)

アリババグループの「独身の日」

アリババグループの取扱高は、過去最高となる4982億人民元。伸び率は前年比85.6%増。1元15.6円で換算すると日本円ベースは7兆7719億円となる。

11月11日を「独身の日」キャンペーンとしていたアリババグループでは、2019年は10月21日から予約販売をスタートし、プロモーションやキャンペーンを展開。11月11日当日に予約販売分などを決済していた。

中国で行われたネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)キャンペーンで、ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)は、過去最高となる4982億人民元に達した。1元15.6円で換算すると7兆7719億円
過去最高のGMVとなったアリババの「独身の日」(画像はアリババグループが提供)

その運用方法を変更し、今回は決済を2回にわけた。11月1日から3日までの3日間を第1弾キャンペーンとして展開、その期間内の受注は3日までに決済し、商品を配送。第2弾は11月11日に決済した。物流・配送の負担軽減などが目的とされている。

アリババグループの取扱高は、決済サービス「アリペイ」を通じて支払われたアリババグループのECプラットフォームや各種サービスの商品売上の合計、流通取引の総額。支払われた運賃などの物流費用も含む。

海外から中国への越境ECにおける国・地域別GMVランキングでは、日本が1位を獲得。2016年から5年連続1位となる。

84の国と地域から2万6000以上のブランドがアリババのダブルイレブンに参加。海外から中国の消費者に120万の新製品を提供したという。

京東集団の「独身の日」

京東の取扱高は、2715億人民元で前年比32.8%増。1元15.6円で換算すると日本円ベースは4兆2354億円となる。

中国「独身の日」 「JD.com」を運営する京東集団は過去最高の取扱高を記録
「JD.com」を運営する京東集団は過去最高の取扱高を記録(画像は京東集団の公式Weiboから編集部がキャプチャ)

京東の取扱高は11月11日午前0時9分までで2000億人民元。従来は11月1日から11日までの11日間を「独身の日」キャンペーン対象としていたが、2020年は10月21日からキャンペーンとして予約販売をスタート。22日間がキャンペーン対象期間だが、取扱高の対象は予約販売が決済される11月1日から11日までとなる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00