2015/8/7 13:18
 ネットショップ担当者フォーラム2015 in 大阪/Web担当者Forumミーティング2015 in 大阪 2015年9月11日(金)11:00~17:00(受付開始10:30)グランフロント大阪 ナレッジキャピタル カンファレンスルームタワーB

本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。

「売上をつくる人間力EC」「メーカーEC」など顧客とのコミュニケーションに学ぶ、通販、eコマース、企業マーケティングに役立つ最新情報が集結。

ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム2015/Web担当者Forumミーティング2015 in 大阪」を開催します。

B2C・B2BのWebサイトを運営する方が、今押さえておくべき最新の業界動向や関連技術などを把握できるセミナーです。あなたも、お知り合いをお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

今回の注目セッションは、次の2つ。

  • オープニング基調講演
    株式会社キタムラ
    オムニチャネルとリアル店舗の連動で実現する顧客満足度の高め方
    ~カメラのキタムラ 店舗×ECの成長事例~
    (株式会社キタムラ 執行役員 EC事業部長 オムニチャネル推進担当 逸見 光次郎 氏)
  • クロージング基調講演
    リンナイ株式会社
    困難なメーカーEC成功の秘訣
    ~顧客の声から導く成功の鍵~
    (リンナイ株式会社 管理本部 eビジネス推進室 室長 福本 啓史 氏)

オープニング基調講演では、2014年東京会場の講演で聴講者満足度No.1の逸見氏による講演。「カメラのキタムラ」が実践しているオムニチャネル戦略について、その具体的な手法と成果、経営陣から店舗まで一体化して進める為の要点をお話させていただきます。全国1,300店舗とECが融合した「人間力EC」についてお話いただきます。

クロージング基調講演では、困難なメーカーECを成功させた福本氏による講演。顧客との関係を築き、社内の理解を高め、連携を強化することでEC化率をアップさせたメーカーECの戦略と裏側をお話いただきます。

開催概要

イベント名
ネットショップ担当者フォーラム2015 in 大阪/
Web担当者Forumミーティング2015 in 大阪
日時
2015年9月11日(金)11:00~17:00(受付開始 10:30)
場所
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 10階(地図
  • JR 大阪駅
  • 地下鉄 御堂筋線 梅田駅
  • 阪急電車 梅田駅
  • 阪神電車 梅田駅
  • 地下鉄 谷町線 東梅田駅
  • 地下鉄 四つ橋線 西梅田駅
  • JR東西線 北新地駅
主催
株式会社インプレス
協賛企業
  • 株式会社ecbeing
  • 富士通株式会社
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  • 株式会社ユーザーローカル
特別協力
  • 一般社団法人 ウェブ解析士協会
  • 一般社団法人通販エキスパート協会
  • 一般財団法人ネットショップ能力認定機構
  • 公益社団法人日本通信販売協会
来場者層
  • 企業経営者
  • ネットショップ担当者
  • ウェブ担当者
  • 製作者
  • マーケティング担当者
参加費
無料(事前登録制)
定員
150名
詳細URL
https://netshop.impress.co.jp/event/201509osaka
お問い合わせ先
株式会社インプレス イベント事務局
TEL:050-3356-0787
FAX:045-680-2122
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル

11:00~11:50
オープニング基調講演
オムニチャネルとリアル店舗の連動で実現する顧客満足度の高め方
~カメラのキタムラ 店舗×ECの成長事例~
株式会社キタムラ 執行役員 EC事業部長 オムニチャネル推進担当 逸見 光次郎 氏
株式会社キタムラ
執行役員EC事業部長 オムニチャネル推進担当
逸見 光次郎
講師プロフィール
1970年東京生まれ。1994年三省堂書店入社。1999年ソフトバンク入社。イー・ショッピング・ブックス社(現 セブンネットショッピング社)立ち上げに参画。2006年  アマゾンジャパン入社。ブックスマーチャンダイザー。2007年イオン入社。ネットスーパー事業の立ち上げと、イオングループのネット戦略構築を行う。2011年 キタムラ入社。執行役員。
よりネットを活用するには商品・接客の高い専門性が必要と感じ、現在のカメラのキタムラに入社。約1,300の店舗網を活用し、EC関与売上430億円(宅配119億円、店受取311億円)。店舗とネットの更なる融合「人間力EC」を進める。
講演概要
「オムニチャネルの本質は、顧客満足」デバイスや顧客情報、商品マスタを横断的につなぎ合わせるだけでは、成果は生み出せません。いかにして顧客満足度をあげて、売上・利益を増やすのか。
「費用対効果を明確にして経営陣の理解を得る」「率先して業務を協力して行える体制、指標と評価作り」「店舗がECを道具として活用し、売上を作る「人間力EC」の実例、またその社内での伝え方」など、事例をあげながら、各社で実際に進めて成果を生み出す為の、具体的なヒントをお伝えしたいと思います。
12:00~12:40
ランチセッション
成長している100サイト分析して分かったコンバージョンが増えるサイトのつくり方
株式会社ユーザーローカル 取締役 渡邊 和行 氏
株式会社ユーザーローカル
取締役
渡邊 和行
講師プロフィール
楽天株式会社を経て、2008年から解析ツール事業を担当。大手企業を中心にアクセス解析を用いたウェブサイト内の改善のみならず、効果測定、レポート業務の定型化などインターネットマーケティング全般の支援を行っている。
講演概要
スマホのアクセスが急増している昨今、各社デジタルマーケティングに投資する中で成果を出している会社ではサイト分析にどのように取り組んでいるか、Web解析ツールのUser Insightを活用した成功事例を中心にお話します。
日本を代表する企業から成長途上のスタートアップまで700社以上の導入実績のあるUser Insightの導入企業でコンバージョン率を上げているサイトの共通点をお話します。
12:50~13:30
セッション1
ECサイトが主導するオムニチャネル戦略
~ナノ・ユニバースの快進撃に迫る~
株式会社ecbeing 氏
株式会社ecbeing
関西支社部長代理
前田 晃典
講師プロフィール
2008年より大手デジタルマーケティング企業に入社。営業として業界TOPクラス企業を相手にWEBのトータルソリューションを提供。クライアントのパートナーとしてECサイト立上げから運用までワンストップで数多くの企業をサポートしてきた。2012年ネット通販の黎明期から時代と共に走り続けてきたecbeing社に入社後、30社以上のECサイト構築・プロモーションを支援してきた。現在に至る。
講演概要
優良顧客を満足させるECサイトにすることで、売上高を約2倍にしたナノ・ユニバースの事例から学ぶ、顧客視点でのサービス強化のポイントをお伝えします。
内容レベル
脱初級・中級
参加対象者
ECサイト運営者
受講するメリット
オムニチャネル成功事例、売上拡大のヒントを事例から学べます。
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
オムニチャネル成功事例知りたい。EC売上アップを目指したい。
13:40~14:20
セッション2
成功する通販企業が採用する、収益アップのための最新CRMシステム
~通販の現場を単純作業から解放し、売上180%アップを実現させた秘訣~
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 氏
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングス事業部グループマネージャ
山崎 雄司
講師プロフィール
1981年生まれ。日本大学経済学部卒業後、トランス・コスモス株式会社を経て2011年株式会社プラスアルファコンサルティングへ入社。主に大手企業向けに、電話やwebによるマーケティング支援/CRMプロジェクトを経験し、そのノウハウを生かし数多くの通販企業向けのCRMプロジェクトを推進。データマイニング/テキストマイニングによる社内データの活用からマーケティング施策実践に向けた、CRMの企画・推進に従事。
講演概要
  • 収益アップのため、既存顧客をいかにリピート顧客に育成するか
  • なぜ今までのCRMシステムでそれができないのか?(これまでのCRMシステムの限界)
  • あらゆるCRM施策をワンストップで提供する「カスタマーリングス」とは?
  • 導入企業の数値で見る導入効果
  • PDCAを回すためのマーケティング・オートメーションの形とは?
  • LTV最大化に向けて通販企業が行うべき顧客分析とは?
14:30~15:10
セッション3
商品(モノ)の提供からサービス(コト)提供への変革
~総サービス事業化時代に向けてデジタルマーケティングの一歩を踏み出すためのヒント~
富士通株式会社 氏
富士通株式会社
統合商品戦略本部 ビッグデータイニシアティブセンター デジタライゼーション推進部マネージャー
西本 伸一
講師プロフィール
小売業のSE経験、BI/BAソリューションの開発に携わった後に富士通のECソリューション「SNAPEC-EX」の開発に従事し、多数のECサイト構築から立ち上げに関与。最近では「SNAPEC-EX」を中心としたデジタルマーケティングソリューションの拡販を推進中。
講演概要
スマホを代表に利便性の高いチャネルが選択肢に増え、商品(モノ)の購入に至るまでの消費者行動が大きく変わり始めています。利便性を求めて、消費者の期待感は全てのモノが便利な「サービス」として提供される方向に向かっていると言えます。
消費者を満足させるために、あらゆる事業者が単なるモノ売りからサービス事業者に転換を迫られる時代も遠くありません。その第一歩を踏み出す為に何から始めれば良いのか、ビッグデータやオムニチャネルといったキーワードに取り組んでいく為の糸口をご紹介致します。
内容レベル
入門・脱初級
入門~上級の方まで幅広くお聞きいただける内容ですが、入門・脱初級レベルの方に向けた内容設定となっております。
参加対象者
流通・小売だけでなく、メーカー、金融関係 など
受講するメリット
ECビジネス拡大に必要な、システム構築ポイントや求められる役割、実現に向けたロードマップを描くための情報が得られます。
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
  • ECサイトを新たに構築/リニューアルしたい
  • 実店舗とECの情報(在庫/購買履歴/ポイントなど)を連動させたい
  • オムニチャネルへの取り組みが必要だが、何から手をつけて良いかわからない
15:20~16:00
セッション4
ネットショップ担当者がつまづくオムニチャネルのポイント
テコラス株式会社 EC事業部 エバンジェリスト 徳山 友紀 氏
テコラス株式会社
EC事業部 エバンジェリスト
徳山 友紀
講師プロフィール
Web制作会社、某大手ECモール出店企業向けセミナー講師を経て、2010年株式会社SAVAWAY(現テコラス株式会社)へ入社。顧客満足向上を最優先し、ネットショップ運営コンサルティング、システムサポート、営業と幅広く従事。また、同社で開催するセミナーを一手に担う。
講演概要
SNSやスマートフォンが普及し、消費者は商品の購入場所、受取場所、購入時間などを自由に選べる時代になりました。この消費者の購買行動の変化に対応する方法として「オムニチャネル」が注目されています。
あなたはオムニチャネルのことをよく知らないまま、焦っていませんか?
本セミナーでは、下記の内容を事例を交えて分かりやすくお伝えします。
  • 今さら聞けない「オムニチャネルとは」
  • オムニチャネルに「つまづく企業」と「成功している企業」の違い
  • あなたの会社で「明日から始められるオムニチャネル」
内容レベル
入門・脱初級
参加対象者
小売業、EC担当者
受講するメリット
オムニチャネルに取り組む最初の一歩が分かります。
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
オムニチャネルに対して、次のようなお悩みにこたえます。
  • 自社に必要か分からない
  • 自社でどのように取り組むか分からない
  • ネットショップだけでも利用できるのか
  • どんな取り組みをしているのか知りたい
16:10~17:00
クロージング基調講演
困難なメーカーEC成功の秘訣
~顧客の声から導く成功の鍵~
リンナイ株式会社 氏
リンナイ株式会社
管理本部 eビジネス推進室室長
福本 啓史
講師プロフィール
1997年リンナイ株式会社入社。国内営業を9年担当後、販促・マーケティング担当としてeビジネス事業の立ち上げに携わる。 2007年経営企画部eビジネス推進室室長に就任し2009年にはeビジネス推進室を独立部門として設置。 主にデジタルマーケティングの戦略立案と企画・運営を行う。
講演概要
B2Bメーカーが展開するB2C向けダイレクト販売のECサイト。通常はその位置づけが難しく成功するのは困難です。メーカーECを成功に導いたリンナイはどんな取り組みをしてきたのか?メーカーECの場合、顧客との関係づくりと併せて社内の理解と連携が重要となります。顧客一人ひとりの要望や課題と向き合い共感を呼ぶマーケティングの実現、同時に社内を積極的に巻き込み顧客と企業を結びつけることが鍵になります。
内容レベル
やや簡単
具体的な事例を多く使用し分かりやすく伝えます
参加対象者
メーカー全般(但し、流通業やパートナー側の企業の方も参考になると思います)
受講するメリット
メーカーECを成功させる重要なポイントが理解できる
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
メーカーECを進める際のCRMやデータ分析、社内の連携での悩み
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