法改正 とは 意味/解説/説明

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
注文は取消可能に? ネット広告は規制される? 特商法・消契法の見直しは知っておくべし

虚偽・誇大広告への取消権の付与、ターゲティング広告やSNSなどを通じた勧誘・広告への規制などが検討されている

瀧川 正実

2015年6月16日 8:00

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通販新聞ダイジェスト
健食・化粧品通販は大打撃を受けるかも。特商法改正でアウトバウンドは規制強化?

通販企業にとってアウトバウンドは新規客の引き上げなど欠かせない事業活動の1つで、制限は事業活動に大きな影響が出る

通販新聞

2015年6月19日 7:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
クレーム、返品、コストが増えるだけ。消費者契約法の見直しは通販・ECには悪いことだらけ?

現在の見直し論議が進むと、通販・EC事業者の健全な商活動が阻害される公算が大きい

沢田 登志子

2015年6月22日 7:00

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通販新聞ダイジェスト
アウトバウンド規制でマスコミvs消費者委。〝失笑〟事件巡り自民党も「規制反対」

6月の消費者委員会で起こった読売新聞東京本社社長に対する"失笑事件"で、規制強化の流れにあった「アウトバウンド規制」の風向きが変化

通販新聞

2015年7月10日 8:00

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新経連、通販・ECの健全な商活動を阻害する消費者契約法改正に「意見書」を提出

消費者契約法(消契法)の見直しに関する意見書を、山口俊一消費者相や消費者庁などに提出

瀧川 正実

2015年7月14日 10:00

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  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
事業者は猛反対だけど…消契法の見直し議論は「広告」に取消権を導入する方向へ

「広告」に取消権が導入されれば、不当勧誘で商品を購入した消費者への返金を行う必要がある

通販新聞

2015年7月21日 9:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
「今ならポイント○倍」はアウトに?通販・ECを狙い撃ちの消費者契約法見直しは把握すべし

消費者契約法の見直し動向について、通販・広告・経済といった各種業界団体も猛反発

瀧川 正実

2015年8月6日 8:00

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通販新聞ダイジェスト
特商法と消契法の改正は「正当な営業活動の阻害」「大きなコスト負担」との声あがる

通販新聞が通販事業社に対して「特定商取引法」と「消費者契約法」の改正についてアンケートを実施

通販新聞

2015年8月20日 8:00

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通販・EC担当者必見、消費者契約法の見直し状況&詳細がわかる説明会9/10開催

消費者委員会事務局の担当官が中間取りまとめの内容について解説

瀧川 正実

2015年8月20日 12:15

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消契法と特商法の改正に物申すなら“今” 内閣府が団体・事業者などからの意見募集開始

期限は9月30日までで、団体、事業者など幅広く受け付ける

瀧川 正実

2015年9月2日 9:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
モールやネット広告などの規制が強化される特商法改正案…今回は見送りの方向へ

広告の規制強化などを検討していた特商法専門調査会が12月14日に取りまとめた最新の報告書について解説

瀧川 正実

2015年12月16日 7:00

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通販新聞ダイジェスト
【2016年上半期まとめ】Amazonの戦略転換、配送コストのUP、熊本地震など

熊本地震をはじめ、消費増税の延期決定、大規模な顧客情報の流出などインパクトのあるニュースが相次いだ

通販新聞

2016年7月4日 9:00

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通販新聞ダイジェスト
定期購入ビジネスは知らないとヤバイ、特商法の施行規則[EC・カタログ・TVが対象]

12月1日施行の特商法の施行規則では、新たに定期購入に関する規定を盛り込んでいる

通販新聞

2017年12月4日 8:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
その定期縛り、解約できますか? 定期購入に関する法律を徹底解説

「勝手に定期購入にされてる!」「途中解約できるかわからない」そんな事態を避けるための法律、「改正特定商取引法」を知っていますか? ここには支払総額や契約期間などの表示義務がしっかりと定められています。化粧品や健康食品などでよく利用されている「定期コース」。法令を守るべきEC事業者はもちろん、利用者も知っておきたいポイントを申し込みページの事例で解説します。

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2018年3月22日 6:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
定期購入の通販・EC企業が取るべき特商法改正への対応方法【事例をもとに解説】

特定商取引法(特商法)の改正に関する「定期購入契約に関する表示義務の追加・明確化」への対応方法を、売れるネット広告社が解説

北森香菜(きたもりかな)

2018年5月22日 7:00

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ネット通販の「定期購入」相談件数は右肩上がり。「改正特定商取引法」改定のポイントは守ってますか?

「お試し」のつもりで健康食品などの購入を申し込んだところ、実際は「定期購入」だったという相談が増えている

渡部 和章

2018年7月27日 9:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
タイムセールの場合は最終申込画面でも販売期間などを表示せよ! 通販・EC業界に影響大の可能性「特商法改正案」とは

特定商取引法改正案には、ECプラットフォームの大規模改修の必要が生じる可能性のある内容が盛り込まれている

瀧川 正実

2021年4月30日 10:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
期間限定販売などは最終申込画面で「販売期間」表示を求める改正特商法。消費者庁が示した「ガイドライン」の内容は?

ASP、モール、パッケージソフトなどを使用手居るEC事業者はベンダー企業への確認、ベンダー企業は「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」に沿った改修が急がれる

瀧川 正実

2022年2月10日 10:00

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消費者庁が「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」を解説【オンライン説明会3/18開催】

6月1日に施行する規定のポイントや事業者が対応すべき点などについて、「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」の解説を交えて、事業者に説明する

瀧川 正実

2022年3月11日 9:00

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消費者庁が「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」説明会の動画をYouTubeに公開

6月1日に施行する規定のポイントや事業者が対応すべき点などについて、「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」の解説を交えて説明している

瀧川 正実

2022年4月20日 9:00

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
【景品表示法の改正案まとめ】故意の不当表示に100万円以下の直罰規定、違反状態を早期是正する「確約手続き」など導入

景品表示法の改正案では、事業者の自主的な取り組みを通じて早期の是正を図る確約手続き、行政処分を経ずに100万円以下の罰金を科す直罰規定の新設などを規定している

瀧川 正実

2023年3月1日 7:30

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【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
広告に掲載ない商品の「アップセル」「クロスセル」、通販広告に必要な事項あれば通信販売に、表示がない場合は電話勧誘販売に

電話勧誘販売に該当する販売手法として、消費者から「電話をかけさせる方法」(電話注文を促す広告など)を政令で限定していたが、特定商取引法に関する法律施行令・施行規則改正でその範囲が拡大された

瀧川 正実

2023年6月19日 9:00

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ECの最終画面でわかりやすい契約事項表示を求める改正特商法にネット通販会社が違反、その違反行為と処分内容とは?

2022年6月施行の改正特商法では、ECサイトの最終画面で分量、販売価格、支払時期や方法などを、消費者が簡単に確認できるよう表示することを義務付けている

瀧川 正実

2023年6月29日 10:16

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ECサイトの最終画面における契約事項表示義務違反+No.1表示の誇大広告で健康食品EC会社に業務停止処分

2022年6月1日施行の改正特定商取引法では、「申し込み直前の画面に注文内容を表示」「注文内容や契約の申し込み手続きに関して、消費者を誤認させる表示の禁止」「申し込みの撤回や解約をさまたげる不実告知(嘘)の禁止」などを義務づけている

松原 沙甫[執筆]

2024年3月22日 9:30

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誇大広告+わかりやすい契約事項表示を求める表示義務に違反したサプリEC会社、その違反行為と処分内容とは?

サプリメントなどのネット通販を手がけるオルリンクス製薬が、誇大広告など特定商取引法違反で行政処分を受けた

松原 沙甫[執筆]

2024年4月15日 9:00

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誇大広告+わかりやすい契約事項表示を求める表示義務に違反した化粧品EC会社、違反した行為と処分内容とは?

消費者庁は、誇大広告+ECサイトの最終画面における契約事項表示義務違反で化粧品EC会社に業務停止命令を出した。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月26日 9:00

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賃上げで7割超が「経営を圧迫」と回答。人件費増は“自助努力”で吸収、最多は「DXによる業務効率化」が49%

調査の結果、87%がパート・アルバイトの賃金引き上げを行っていることがわかった。人件費増は業務効率化、価格転嫁、コスト削減で対策している企業が多く見られた

大嶋 喜子[執筆]

8月6日 6:30

  • 調査

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