Amazon並みにわかりやすくなる!? 楽天の「SKUプロジェクト」について知っておこう【ネッ担まとめ】
商品管理がアイテム単位からSKU単位に変わると、サイズや色ごとの価格設定が可能になります。最短で2023年4月から開始とのことなので、今から対応策を考えておきましょう。
カートボタンのまとめ方や楽天の検索対策も注意
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現在の楽天市場の商品登録単位は、「アイテム単位」。
「アイテム単位」管理のせいで、実現できないことが色々あります。たとえば、ある商品に複数のサイズ・カラーバリエーションがあるとします。
・価格が1つしか登録できない!
・「この色とサイズは余っているから、安くしよう・・」という設定ができません
・ちょっとした違いでも、買い物かごが別になる!
・同シリーズ商品のボリューム違いやちょっとした仕様違いであったとしても、価格が違えば同じ買い物かごに集約できません
・ 例)ビール「12本入」と「24本入」は、別々のかごにせざるを得ない今の仕様だと、「SKUごとに最適な値付け設定ができない」わけです。
商品登録・管理の仕組みが「SKU単位」に切り替わります。 「SKU」とは、サイズやカラバリなど、アイテムの下にある小さなまとまりのこと。
「SKU単位」での商品管理になると、サイズ/カラバリや入数別に価格設定したり、訳アリを少し安くしたりなど、SKU単位で値付けを変えられるようになるため、柔軟な設定ができます。
今後はSKU単位の管理に代わります。SKUとは「Stock Keeping Unit」(ストック・キーピング・ユニット)の略で在庫管理の最小単位のことを言います。例えば服であればサイズとカラーごとに管理しますよね。そのイメージです。今まではポロシャツは「ポロシャツ」で売るしかなかったのが、「青のポロシャツ」「赤のポロシャツ」で管理できるようになるので便利ですよね。
こちらは検索時のメリット。サイズとかカラーで検索すればそのものずばりが出てきてくれます。
こちらはAmazonっぽい感じ。本数違いで別商品が山のようにあるのはわかりにくかったですよね。
SKU化が実現されると、たとえば、ビール12本入りと24本入りなど、これまで「別のカートボタン(カゴ)に分けることしかできなかった」ものが、同じカートボタンで販売できるようになります。
ユーザーにとっては、「すっきりとシンプルに」「選びやすい」売り場になりますね。 「Amazonは選びやすいけど、楽天はノイズが多くてほしい商品を探しづらいよね」という、これまでの評判を覆していくはず。
選びやすくて買いやすいのがAmazonですが、楽天市場もそこを目指してきているということです。送料無料ラインの統一化もありましたよね。こうなってくるとポイントで囲い込んでいる楽天が巻き返してきそうな感じがしてきます。
最短で2023年4月からの適用なので、そこまでにじっくり考えて準備しておきましょう。
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そう思うのです。
だからいつも上機嫌で仕事したいよね。
今回ピックアップした記事に事例記事がいくつかありますが、皆さん楽しんでいるか前向きに取り組んでいますよね。うまくいかなかったこともオープンにして笑い話とか良い経験に変えていきましょう。
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これのせいで商品が増え過ぎてしまうとか特定のカラーだけ余ってしまうということはよくありましたよね。ユーザー側は似たような商品ばかりが検索結果に出てきて、どれが目的の商品なのかがわかりません。売る側も買う側も困る仕様でした。