小さな店舗がネットショップも両立させるためにはどうすればいい? すぐにできる方法を教えます【ネッ担まとめ】
コロナが収まってきて実店舗が忙しくなり「そういえばネットショップも…」という方も多いのでは? 分けて考えると難しいので、一緒にしてみると意外と楽に運営できるかも。
リストの共通化、役立つ情報の発信から
お店が忙しすぎて、オンラインショップまで手が回りません...は勘違い!すぐできる対策とは | オオスミ浩子|note
https://note.com/hirokoosumi/n/nac1345c8f13b
お店や美容室サロンなど、実店舗を運営されている方々にほぼ100%共通している考え方があります。
お店とオンラインは別、と考えているんです。
実はここが落とし穴で、お店とオンラインは掛け合わせることで効果が何倍にもできるんです。
美容室は、初めて来店された方にはお客様の住所や電話番号など情報を書いてもらいますよね?
ここで「メールアドレスを書いてもらう」or「 LINE登録をしてもらう」ように促すんです。
飲食店でも物販でも同じですよね。レジなどで一声かける、チラシなどを置いておく、地味ですが効果があります。マーケティングの基本は知り合いを増やすことなので、ここで手を抜いてしまうと将来的にかなり困ることになってきます。せっかく新商品が出ても誰にも告知できないから広告を使うなど、かけなくてもいい費用が掛かってきますから。
ですが、お店のキャンペーンや商品紹介だけでは、すぐにブロックされてしまいます。
お客様のためになる情報を配信しましょう。
これもその通り。割引やキャンペーンの発信をしてもその時だけお客さんが増えて、それ以外の時は閑古鳥…となりかねません。知り合いに話す内容はお得なことだけじゃないですよね? 日ごろの些細なことや接客で気づいたことなど色々なことがあるはずです。「あの人にこれを伝えたら喜んでもらえるかな?」といつも考えているとネタも出てきます。
一期一会という言葉を大切にしたいですね。
今週の要チェック記事
【送料値上げの背景】ヤマト運輸と佐川急便が運賃引き上げ、日本郵便も値上げの可能性。主因は燃料高騰と2024年物流問題 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/10672
ECで注文しても商品が届かなくなる未来。物流業界が抱える「2024年問題」とは? | Agenda note
https://agenda-note.com/retail/detail/id=5416
Amazon、「置き配」拡大による再配達削減に向けて三井不動産レジデンシャルリースと協業 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/31668
目前に迫ってきた「物流の2024年問題」。対応した動きも見られるようになってきました。
【景品表示法の改正案まとめ】故意の不当表示に100万円以下の直罰規定、違反状態を早期是正する「確約手続き」など導入 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/10693
薬機法の広告表現を自動チェック&リライト提案する「機械良文」とは? “危ない”表現を改善するツールを薬事法広告研究所が開発 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/10694
法律関連を2記事。ややこしい法律の問題はAIが解決してくれる世の中になるのかもしれません。
社長室からの電話プレゼンからはじまった「車のサブスク」が申込者数15万人を突破。「定額カルモくん」の成長の裏側。中古車のサブスクが成長を早めたワケ。 | アプリマーケティング研究所
https://markelabo.com/n/nae942b571ad3
広告運用者のみなさん、インタビューをしませんか | アユダンテ
https://ayudante.jp/column/2023-02-28/12-00/
ユーザーに直接聞く。悩んだときはこれがベスト。
「MakeShop byGMO」とE-Grant提供のCRMプラットフォーム「うちでのこづち」が提携 | ECzine
https://eczine.jp/news/detail/12471
総合ECシステムのshopserve(ショップサーブ)とAPI連携を開始!STOCKCREWの発送代行サービスで自動発送を実現 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/31442
カートASPは連携先をどんどん増やしていますね。相談してみると新しいツールを教えてくれるかも。
ヤフー「Yahoo!ショッピング」の「超PayPay祭」、販促コストは大幅縮小の見通し | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/10682
今は統合に力を向けてそこから、といったところでしょうか。
今週の名言
新規顧客開拓にどれくらいコストをかけられるか【no.2095】 | ECMJ
https://www.ecmj.co.jp/no2095/
いずれにせよ、「新規顧客の開拓にどれくらいコストをかけられるか」。これが勝負の分かれ道になるわけなのだ。
冒頭の記事のようなことをやっていても、新規顧客は獲得していかないといけません。そのための予算は常に確保しておきましょう。
筆者出版情報
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この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
これは私の経験でもまったく同じです。接点が違うだけでお客さんは同じ店として見ています。別だと考えてしまうと対応も違ってしまいますし、極端な場合は商品ラインナップや金額まで変わってしまいます。そうなってしまうと「あれ? なんか違う?」と思われてしまい、足が遠のくことになりかねません。