オンワード樫山が全国に拡大するOMOサービス「クリック&トライ」とは

「クリック&トライ」は、オンワードのグループ公式ファッション通販サイト「ONWARD CROSSET(オンワード・クローゼット)」の商品を、実店舗で試着・購入できる取り寄せサービス

石居 岳

2022年4月8日 7:00

オンワード樫山はこのほど、自社ブランド商品をブランドの垣根を越えて実店舗に取り寄せ、試着・購入できるOMOサービス「クリック&トライ」をリニューアルした。

「クリック&トライ」は、オンワードのグループ公式ファッション通販サイト「ONWARD CROSSET(オンワード・クローゼット)」の商品を、実店舗で試着・購入できる取り寄せサービス。オンラインストアで気になるアイテムを、サービス導入している全国の実店舗で試着、納得して買い物を楽しむことができる。

リニューアルでは、ECサイト内に設置した「店舗で試着するボタン」から簡単に予約できるようにしたという。現在、44都道府県278店舗でサービスを展開。「Webで見たコーディネートをそのまま試したい」「コロナ下で複数の店舗に行くのは不安なので、商品を一度に試したい」「パートナーとの買い物を同じ場所で済ませたい」といった顧客の要望に対応している。

オンワード樫山はこのほど、自社ブランド商品をブランドの垣根を越えて実店舗に取り寄せ、試着・購入できるOMOサービス「クリック&トライ」をリニューアル
リニューアルポイント

「クリック&トライ」を導入した経緯は、オンワード樫山が提供するメンバーシッププログラムであるオンワードメンバーズの会員(回答者3万1900人、回答数5万2467件)に実施したアンケートで、「ONWARD CROSSETで購入せず店頭で購入する理由は?」という質問に対して、2万2138人(42.2%)が「実物を確認して購入したいから」、1万9397人(37.0%)が「試着して購入したいから」という回答があったため。

「ONWARD CROSSET」で購入せず店頭で購入する理由
「ONWARD CROSSET」で購入せず店頭で購入する理由

オンワード樫山は今後、身近な店舗で便利に利用できる環境を提供、オンラインとオフラインのメリットを融合した新しい購入体験機会を全国へ拡大していく。

オンワード樫山の持ち株会社であるオンワードホールディングスが2021年4月に発表した中長期経営ビジョンでは、販売改革において「OMOストア開発によるリアル店舗とオンラインストアのメリット融合」を掲げており、業績面では2030年度EC売上高目標として1000億円、EC化率50%としている。

「クリック&トライ」の利用方法

「ONWARD CROSSET 」から、試着を希望する商品ページにある「店舗で試着する」ボタンをクリック。「店舗で試着する」ボタンは、試着可能な商品にのみが表示される。試着を希望する店舗を選択して「店舗試着」ボタンをクリック、「店舗試着」ボタンも試着可能な店舗にのみ表示される。

利用者は申し込み内容を確認し、事前に店舗に伝えたい内容があれば備考欄に記入する。再度申し込み内容を確認して「店舗試着を申し込む」ボタンをクリックすると申し込みが完了する。その後、希望店舗で商品の準備が整うまで最大3日前後がかかる。

店舗や輸送状況により待機日数が異なる可能性がある。希望店舗で商品の準備が整うと、案内メールを利用者に送信。申込者は都合の良いタイミングで予約した店舗に来店する仕組み。店舗での商品確保期間は7日間で、期限を過ぎるとキャンセル扱いとなる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00