ネットでよく化粧品を購入するユーザー、約6割が「事前に商品を店舗で確認しない」
ライフェックスが行った「化粧品のEC購入に関する調査」によると、約38%の消費者が「よくネットで化粧品を購入する」と回答した。
調査対象は、ECサイトで化粧品を購入した経験のある全国(北海道・沖縄を除く)の18歳~69歳の女性2000人。調査日は2022年12月28日。このうち、「化粧品をよくネット購入する」と回答した人500人を対象に、2023年1月6日~2023年1月7日に追加調査を実施した。
化粧品をよく購入する場所、「ネット」は2位
化粧品をよく購入する場所について聞いたところ、最多は「ドラッグストア」(57%)で、次いで「ネット」(38%)だった。
若い世代の方が「事前に商品を店舗で確認」
「化粧品をよく購入する」と回答した人に、初めて購入する化粧品をネットで購入する前に店舗などで商品を確認するか聞いたところ、60.3%が「店舗で確認しなかった」と回答した。
「事前に確認しなかった」と回答した人を世代別にみると、若い世代ほど事前に店舗で商品を確認した上で購入していることが見て取れる。
事前確認しない理由「公式からの情報が充実していた」がトップ
店舗で商品を確認せずにネットで購入した人に、商品を確認しない理由を聞いたところ、トップは「公式からの情報(サイトやSNSなど)が充実していたから」(56%)で、次いで「友人やクチコミなどで評判が良かったから」(35%)「メディアで紹介されていたから」(14%)だった。
参考にしたクチコミ「PRではなかった」こと自覚的
「SNSでの著名人や友人などの口コミが購入の決め手になった」と回答した人に、その口コミがPR(広告)だったか聞いたところ、70.8%が「PR(広告)ではなかった」と回答した。4.9%が「PR(広告)だった」と回答し、「どちらかわからない」と答えた人は24.3%だった。
約2割が「PRでも購入する」
続いて「SNSでの著名人や友人などの口コミがPR(広告)でも購入するか」聞いたところ、19.8%が「購入する」と回答した。世代別でみると、より若い世代のほうがPRと自覚していても購入する割合が高いことがわかった。
ネット購入で良かったこと「お得」「情報の豊富さ」「手間がない」「品ぞろえ」が多数
ネットで購入して良かった体験について自由記述形式で聞いたところ、主に以下4つに分類する回答が多数だった。
- 実店舗で購入するよりも安かった
- 価格が比較できる、評価がわかる
- 購入の手間がない、欲しい時にすぐに手に入る
- 地元では取り扱いがなく購入できない商品でも手に入る
ネットで購入して失敗した体験についても聞いたところ、「思っていたイメージと異なった(画像と違う、使用感が違う、色味や匂いが違う)」という回答が大半だった。化粧品という商品特有に「肌に合わなかった」という回答もあった。
調査実施概要
- 調査タイトル:「化粧品のEC購入に関する調査」
- 調査方法:インターネットリサーチ会社を利用したWebアンケート方式
- 調査対象:ECサイトで化粧品を購入した経験のある全国(北海道・沖縄を除く)の18歳~69歳の女性
- 有効回答:①2000人、②500人(①のなかで「化粧品をよくネットで購入すると回答した人」)
- 調査期間:①2022年12月28日、②2023年01月06日~2023年01月07日(①のなかで「化粧品をよくネットで購入すると回答した人」)