ニトリ とは 意味/解説/説明

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ニトリが通販事業拡大などで埼玉と兵庫に物流センターを新設へ、約76億円で土地を取得

首都圏と近畿圏に商品供給の拠点を増強し、店舗数の増加と通販事業の拡大に備える

瀧川 正実

2014年12月25日 13:30

  • 物流・配送

ニトリが6/17にECサイトをリニューアル、配送計画の自動化を実現へ

伊藤忠テクノソリューションズが提供しているクラウドサービスを活用し、配送サービスを向上

瀧川 正実

2015年6月11日 9:00

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  • 139
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリの15年2月期通販売上は155億円、2桁成長の急拡大を続ける

2014年2月期に初めて売上高が100億円(通期は122億円)を突破、2013年2月期は84億円、2012年2月期は67億円と急拡大

瀧川 正実

2015年6月11日 6:00

  • 業界動向

ニトリ子会社のホームロジスティクスが通販・ECなど物流業務の代行サービスを本格スタート

子会社でグループ企業の物流事業を手がけるホームロジスティクスが全国60社以上の物流パートナー企業と連携して実現

瀧川 正実

2015年6月12日 9:00

  • 21
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリの通販サイトで商品購入できない状態が続く、リニューアル前にエラーが発生

6月23日午前6時現在もECサイトのトップページは「サイトリニューアル作業遅延のお知らせ」を掲載している

瀧川 正実

2015年6月23日 6:00

  • 41
  • 業界動向

閉鎖状態の「ニトリネット」が6/23にサイト運営を再開、不具合の主因はCPU不足

リニューアル遅延の原因は、CPUの不足、委託先でのプログラムの不具合が主な原因という

瀧川 正実

2015年6月23日 10:50

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  • 業界動向

「ニトリネット」が運営を再開、商品詳細ページで店頭在庫を表示する機能など追加

プログラムの改修、CPUの強化などサーバー増強を進め、6日ぶりにECサイトを公開した

瀧川 正実

2015年6月24日 6:00

  • 22
  • 業界動向

ニトリのリニューアル失敗から得られる教訓。リスク分散としての多店舗展開は重要だ

「ニトリネット」の休止期間中による売り上げは、予算比で半分程度に落ち込んだ

瀧川 正実

2015年6月26日 9:00

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  • 41
  • 24
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ニトリHD社長にオムニチャネル施策を進める白井俊之氏が昇格

白石氏は2014年から中核事業会社ニトリの社長を務め、2015年度の主要施策として「オムニチャネル化実現」を推進

瀧川 正実

2016年1月27日 6:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリがカタログ通販に着手、ネット&店舗&紙媒体でオムニチャネル施策を推進

通販カタログは、ニトリ・デコホーム店舗のほか、スーパー、ドラッグストア、コンビニなどにも設置

瀧川 正実

2016年2月15日 8:00

  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリが物流業務にロボットを採用、ピッキングの自動化などを実現し効率作業を実現

ニトリグループのホームロジスティクスがロボットのシステム「AutoStore(オートストア)」を導入

瀧川 正実

2016年3月14日 9:00

  • 66
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ECサイトのリニューアル失敗もあったニトリの2015年度、通販売上は約1割増の170億円

伸び率は前期比9.6%増、成長率は前の期の2桁台から落ち込んだものの、右肩上がりの成長が続いている

瀧川 正実

2016年3月31日 7:30

  • 業界動向

知っておきたい ECサイトに役立つ分析データ
イケア(IKEA)のネット通販本格参入で家具・インテリアEC市場はどう変わる?

イケアのオンラインストアが本格オープン。国内の家具・インテリアEC市場への影響は?(連載第14回)

星 妙佳

2017年5月10日 8:00

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  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

知っておきたい ECサイトに役立つ分析データ
ユーザーはいつサイトを見ているのか? 「朝型サイト」「夜型サイト」行動ログ調査

ジャンル別、スマホユーザーのサイト利用時間帯調査とユニクロとマルイのユーザー比較(連載第15回)

星 妙佳

2017年7月20日 8:00

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  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

ニトリの通販物流センターで無人搬送ロボット「Butler(バトラー)」が稼働

商品の入出庫や保管業務の自動化と、センター内の省人化をめざす

渡部 和章

2017年12月8日 7:00

  • 139
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリの通販売上は35%増の305億円、店舗連動の拡充などで高成長維持

家具・インテリア用品の販売事業に占める通販売上高の比率は約5.5%

渡部 和章

2018年4月3日 6:00

  • 180
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリの通販・EC売上は27.3%増の389億円

アプリを軸に実店舗とECの連携を強化したほか、マーケティングツールを導入してワン・トゥ・ワン・マーケティングに注力した

渡部 和章

2019年4月10日 7:00

  • アプリ
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリが化粧品販売に本格参入、スキンケアブランド「GUARDIO」を展開

「マロニエゲート銀座店」「新宿タカシマヤタイムズスクエア店」など都内一部の店舗のほか、デコホーム、ECサイトで販売する

石居 岳

2020年1月21日 7:00

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  • 開店
  • 業界動向

よく使われるECアプリは何が違う? 成功するアプリの3つのポイント

成功するアプリ設計のために、押さえておくべき3つのポイントとは? 業種業界問わず、40以上のアプリ立ち上げを支援してきたNTTドコモのOMO戦略子会社ロケーションバリューの小嶋利典氏が、要点を説明する

株式会社クマベイス

2020年2月17日 8:00

  • 28
  • アプリ
  • 集客
  • 広告
  • CRM
  • スマホ・タブレット
  • データ・競合分析
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

「アマゾンエフェクト」の脅威に打ち勝つには? 小売業の商機は実店舗の強みを生かしたオムニチャネル戦略にあり

「Amazon Effect(アマゾンエフェクト)」によって、実店舗での顧客体験に改めて注目が集まっており、リアル店舗を通じた“顧客接点”によって、新規顧客作り、リピーター作りに取り組む小売企業が増えている。顧客満足度をあげるオムニチャネルはどう実現すればいいのか。マンハッタン・アソシエイツが、小売企業がオムニチャネルに取り組むべき理由、その実現方法などを解説する。

吉野 巨人

2020年2月12日 9:00

  • 20
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

ニトリが動画+ネット通販、次世代動画技術「TIG」を使い直感的なコマース体験を実現

「TIG」とは、パロニムが開発・提供する次世代型動画テクノロジー。動画視聴中に、商品や音楽、料理、人物、場所など、気になったものに触るだけで、瞬間的に情報をストックし、キャッチする動画に関する最新テクノロジー

石居 岳

2020年5月15日 11:00

  • 32
  • アプリ
  • 売上向上
  • 動画
  • 業界動向

コロナ禍でニトリの通販事業は約4割増の168億円、休業店の落ち込みを通販などでカバー

ニトリホールディングスの2020年3-5月期(第1四半期)通販事業の売上高は、前年同期比40.9%増の168億円だった。2019年の同時期における通販売上高は100億円で、前の期比33.4%増

瀧川 正実

2020年7月1日 10:00

  • 業界動向

コロナ禍でニトリの通販・EC売上は5割増の353億円【2020年度中間期】

ニトリホールディングスの2020年3-8月期(中間期)通販事業の売上高は、前年同期比56.4%増の353億円。連結売上高に占める通販売上高の比率は約9.7%

瀧川 正実

2020年10月14日 11:00

  • 27
  • 業界動向

ニトリは2025年度にEC売上高1500億円達成を目標。2021年2月期は59%増の705億円

ニトリホールディングスの2021年2月期EC事業の売上高は、前期比59.2%増の705億円。2025年度にEC事業の売上高を1500億円達成を目標に掲げる

石居 岳

2021年4月2日 9:00

  • 業界動向

ニトリがVR活用のバーチャルショールームで実店舗のような買い物体験を実現

「ニトリバーチャルショールーム」では、ネットでの購入を希望する顧客、フルラインナップの閲覧を希望する顧客に対し、実際の店内を歩いているかのような臨場感で買い物の楽しさを体験できる場を提供する

石居 岳

2021年5月31日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

1000万人以上が使うニトリのアプリ、コーディネート提案の新機能を実装

「ニトリアプリ」に導入したのは「コーディネートページ」。ニトリが提案する暮らしのコーディネートを、実際の部屋のコーディネート画像で閲覧できる機能

石居 岳

2021年6月28日 9:00

  • 20
  • アプリ
  • 業界動向

ニトリHDが神戸市に新物流センター、EC需要の拡大などに対応

ニトリグループは国内物流拠点の再配置を進めている。神戸DCの新設は、北海道石狩市の石狩DCに続く物流拠点再構築の第2弾

瀧川 正実

2021年9月28日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリの通販・EC売上は2.8%増の362億円、巣ごもり需要は一巡【2021年度中間期】

ニトリ事業の売上高は3431億円で前年同期比5.3%減、通販売上高が占める割合を示すEC化率は10.6%

瀧川 正実

2021年10月1日 9:00

  • 業界動向

ニトリが公式ECサイト「ニトリネット」にAIによるインテリアレコメンドサービスを導入

ニトリは、公式通販サイト「ニトリネット」にインテリアのレコメンドサービスを導入した。ユーザーに合わせたコーディネートをAIが選定・表示する

藤田遥

2022年1月19日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

ニトリがEC需要拡大などに対応するため国内物流拠点を再配置、愛知県飛島村と埼玉県幸手市に新物流センター

ニトリグループは、店舗の出店加速、ライフスタイル変化に伴うEC需要拡大などの環境変化に対応するため、国内物流拠点の再配置を進めている

瀧川 正実

2022年3月29日 11:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリの2022年2月期EC売上は横ばいの710億円、EC化率は10.5%

2021年2月期におけるEC事業の売上高は、前期比59.2%増の705億円。コロナ特需が一巡し、2022年2月期は横ばいで推移した

石居 岳

2022年4月4日 7:00

  • 業界動向

ニトリ、実店舗の買い物も「手ぶら」で会計できる新機能「アプリde注文」

「ニトリアプリ」の実店舗での買い物をサポートする「店内モード」機能に、「アプリde注文」を新たに搭載した

瀧川 正実

2022年6月17日 9:00

  • アプリ
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

「ニトリアプリ」に不正アクセス、リスト型攻撃で約13万件強の顧客情報が閲覧された可能性

リスト型攻撃は、らかの手段により他者のID・パスワードを入手した第三者が、これらのID・パスワードをリストのように用いてさまざまなサイトにログインを試みることで、個人情報の閲覧などを行うサイバー攻撃

瀧川 正実

2022年9月22日 10:00

  • 運営
  • セキュリティ
  • 業界動向

ニトリとエディオンの協業がスタート。ECサイトでの相互送客、コラボブースの設置

ニトリホールディングスとエディオンは、資本業務提携により、店舗開発に向けた協働、商品の相互交流と商品ラインアップ拡充、EC事業でのシナジー創出――などを進める

瀧川 正実

2022年10月25日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向

ニトリがECサイトに導入した着せ替えシミュレーション機能「お部屋deコーディネート」とは

「お部屋deコーディネート」は、インテリアが自宅の部屋に適しているのか、色や柄の組み合わせを確かめた上で購入できる機能

石居 岳[執筆]

2022年11月10日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリの通販・EC売上高は28.3%増の921億円、EC化率は11.2%【2023年3月期】

島忠事業における2023年3月期の通販売上高は9億9100万円。ニトリグループ全体の通販売上高は931億8300万円

石居 岳[執筆]

2023年5月10日 9:00

  • 業界動向

ニトリグループが中国向けEC支援事業、北海道産品を「Wechat」内の公式ミニプログラムで販売

ニトリパブリックは中国EC市場への輸出販路拡大を支援することで、酒類製造事業者など道内食品製造者の生産基盤維持と事業拡大をサポートする

石居 岳[執筆]

2023年6月7日 7:30

  • 業界動向
  • 海外

通販新聞ダイジェスト
ニトリ、オイシックス、フューチャーショップに学ぶ新たな顧客接点の創出。バーチャル空間、ライブコマースなどの事例

ファンとの関係を深めるために各社はさまざまな手法をこらしている。バーチャル空間、ライブコマース、イベント開催などに顧客接点拡大の活路を見出す3社の取り組みを見る

通販新聞[転載元]

2023年11月29日 8:00

  • メタバース
  • 広告
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ニトリが始めたAIで商品掲載作業の自動化&作業負担軽減につなげる商品ページ拡充施策とは

AIで商品情報を自動で取得し、ECサイト「ニトリネット」の商品情報を高速、高精度に充実させる実験をスタート。顧客の体験価値の向上実現につなげる

松原 沙甫[執筆]

2024年1月12日 8:30

  • AI
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリグループと富士通、配送最適化技術を活用した配送ルート作成の運用を開始

富士通の量子インスパイアード技術「デジタルアニーラ」を中心としたソリューションを活用した配送最適化技術を導入した

松原 沙甫[執筆]

2024年2月2日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリがECマーケットプレイス事業に進出、他社出品でECの成長戦略を加速

ECの成長戦略、ビジネス機会の創出に向けたチャレンジとして、マーケットプレイスの本格導⼊に取り組む

松原 沙甫[執筆]

2024年2月9日 7:30

  • 開店
  • 業界動向

ニトリの通販・EC売上高は4%減の885億円、EC化率は11.1%。全体の減収が響く【2024年3月期】

連結子会社の島忠による2024年3月期の通販売上高は、前期比21.5%減の7億7800万円。連結通販売上高は、同4.1%減の893億2800万円

松原 沙甫[執筆]

2024年5月16日 10:00

  • 業界動向

ニトリの自宅で家具の試し置きができるAR+シミュレーションサービスの「スマホで簡単!3Dで試し置き」とは

ニトリがアプリ不要でAR(拡張現実)を活用し自宅で家具設置シミュレーションができるサービス「スマホで簡単!3Dで試し置き」を開始。同サービスの3Dモデルを活用して間取りからまるごとインテリアをシミュレーションし提案するサービスも開発した。

鳥栖 剛[執筆]

2024年5月22日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリ、インドネシア市場に初出店、ECも展開。アジア10カ国・地域目

ニトリHDはジャカルタのショッピングモールに第1号店をオープン。アジアでは10か国・地域目の出店。ネット通販も展開する。

松原 沙甫[執筆]

2024年6月28日 7:30

  • 業界動向

ニトリが早くもクリスマス特設ページを開設、関連アイテムの販売をスタート

ECでは、季節イベントに合わせた販売のスタート時期が早まっている。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月24日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ニトリ、22年連続でベースアップ、月例給1人あたり平均2.1万円増。パート・アルバイトは12年連続時給引き上げ

総合職社員の月例給を1人当たり平均2.1万円、パート・アルバイト社員は1人平均58.5円のアップを実現。

宮本和弥[執筆]

3月17日 8:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向

ニトリの通販売上は9.4%増の968億円、EC化率は11.5%。店舗・EC併用者でアプリ会員の年間購入回数は店舗のみの2倍

アプリ会員で店舗・EC併用者の年間購入回数は店舗のみ利用者の2.0倍、年間購入金額は店舗のみ利用者の2.5倍に。ニトリではアプリは店舗とECの架け橋となっている。

鳥栖 剛[執筆]

5月14日 6:30

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリがECサイトとアプリをリニューアル。「暮らしの困りごとを解決する総合サイトへ」

ニトリホールディングスは、商品の受け取り方を選ぶシーンでは、送料や最短納期などを一緒に表示する仕様に設計。あわせて届け先、受取店舗の変更に加え、店舗在庫も表示し、店舗受け取りをわかりやすく利用できるようにする。

鳥栖 剛[執筆]

5月14日 7:30

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ニトリ、公式ファンコミュニティサイト「ニトリチャンネル」をスタート。ユーザー同士の交流を促進

ニトリはこれまで、自社ECサイト、SNSを通じて、お薦め商品や意外なアイデアを発信してきた。暮らしに関する新たな発見の創出、ユーザー同士の交流を通じて豊かな暮らしを実感できるようにするため「ニトリチャンネル」を立ち上げたという。

鳥栖 剛[執筆]

8月19日 7:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ニトリ事業の2025年中間期の通販・EC売上は5.2%減、EC化率は12.9%

ニトリの2025年3月期通期における通販事業売上高(海外含む)は前期比9.4%増の968億円、EC化率は同0.4ポイント増の11.5%。

鳥栖 剛[執筆]

11月17日 8:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • 写真
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • セキュリティ
  • 業界動向

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