ファッションEC とは 意味/解説/説明

全 16 記事中 1 ~ 16 を表示中

アーバンリサーチのコロナ禍におけるUX対策。データ転送量軽減&サイト軽量化でSTAY HOMEのEC需要対応事例

アーバンリサーチでは新型コロナ対策による「STAY HOME」で、ECサイトへのアクセスが伸びている。こうした環境下で実施した、ECサイトの軽量化やページの表示速度の向上施策を解説する【キャンペーン情報あり】

公文 紫都, 藤田遥

2020年7月31日 9:00

  • 50
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 写真
  • ニュース
  • 事例・インタビュー

ワコールが「顧客名簿の統合」「基幹システム刷新」「配送センター集約」で挑むデジタル変革とは【EC責任者へのインタビュー】

ワコールのECシステムが大きく変わろうとしている。2022年に実施予定という顧客名簿の統合、基幹システム刷新、配送センターの集約など、その全容をEC部門のトップが語った

公文 紫都

2020年11月2日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

ワコールが新たな顧客体験の提供をめざす「アバター+AIの非対面型カウンセリングサービス」とは?

ワコールが始めた、「3D ボディスキャナー」と接客AIによる独自開発の接客サービス「3D smart & try」にアバターを活用した新しい接客システムを組み合わせた非対面型カウンセリングサービス。インナーウェア選びにおける新たな顧客体験の提供をめざす取り組みを取材した

公文 紫都

2020年11月30日 9:00

  • 20
  • AI
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 人材・教育
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

エアークローゼットの「顧客の生の声」をEC経営に生かすデータ活用法と実践例

エアークローゼットが実績データ2000万件超を経営に活かすデータ解析と人工知能(AI)活用事例を公開。データ活用を通じたECサイト運営、その実例を解説

鶏内智子

2021年1月6日 8:00

  • 29
  • AI
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 人材・教育
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

自社EC売上23%増に貢献、アダストリアが推進する「オンライン接客」とは?

アダストリアは、コロナ禍でオンライン接客に取り組んだ結果、自社EC売上25%増を達成した。取り組みのポイントをアダストリアの田中順一氏が解説

清水美奈

2021年4月27日 9:00

  • 22
  • アプリ
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「熱狂的なファン」が集まるZapposがアパレルを拡充する理由。ロイヤル顧客の声に応えるザッポスの戦略意図とは?

顧客志向のサービスで「熱狂的なファン」が集まるZapposがアパレル販売を拡充しています。その戦略意図を見ていきます

Digital Commerce 360

2021年5月20日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アパレルは「コロナ前」に戻れるのか? データで読み解く消費者行動とニーズの変化

Digital Commerce360シニア・コンシューマー・インサイト・アナリストが、コロナ禍のアパレル購入状況を分析

Digital Commerce 360

2021年6月3日 7:00

  • 21
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ZOZOグループがめざすテクノロジーで進化する未来とは? 「204X年」に到達する世界についてファッション領域からのアプローチを探る

「204X年」の未来にファッションはどう変化しているのか? その変化に対してZOZOグループはどのように主導していくのか? ZOZOグループ内のその他海外拠点とともに、テクノロジーの研究開発及びプロダクト開発を担う子会社ZOZO NEXTの担当者が、テクノロジーによってファッション業界がどのように進化するか展望する

キヨハラサトル[執筆]

2023年1月23日 8:00

  • AI
  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

アパレルECの今を乗り切る戦略とは[繊研新聞×AMS対談]

アパレル業界のECの課題について、『繊研新聞』の窪田勉氏とAMSの古田俊雄氏が対談

小林 義法[執筆]

2024年7月22日 8:00

  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

元AKB48小嶋陽菜氏が代表のheart relationをアパレルECのyutoriが買収

yutoriはheart relationの株式51.0%を個人株主9人から取得する。概算の取得価額は16億9200万円で、内訳は株式取得に16億8300万円、アドバイザリー費用が900万円。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月19日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

アパレルECのyutoriが始めた幹部メンバーを募る「やさしい幹部採用」とは

yutoriは「やさしい幹部採用」と銘打ち、「ブランドMD」「ブランドプロデューサー」「YZ STORE統括責任者」「海外事業責任者」「YouTube事業プロデューサー」の5職種を募集する。想定年齢は20代後半から30代後半。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月22日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 海外

三陽商会、2028年2月期にEC売上高100億円、「セールのプラットフォーム」からの脱却と「プロパーサイト」化をめざす3カ年計画

三陽商会は新たな方針として、EC独自の商品戦略に基づいた独自販売力の強化をめざす。そのためにEC専用商材を積極導入。2025年3月には立ち上げたEC専用ブランド「BIANCA」もその一環。

鳥栖 剛[執筆]

4月17日 7:30

  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

アパレルECのyutori、ヤングカルチャー事業とminumのコスメ事業を新設会社「YZ」「pool」に移管

yutoriは新たに同社100%子会社を2社設立する。ヤングカルチャー事業の承継先会社として「YZ(ワイジー)」、コスメ事業の承継先会社は「pool(プール)」。

鳥栖 剛[執筆]

4月21日 9:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 人材・教育

「ZOZOTOWN」中心に売上30億円突破のセレクトショップ「Outfitter lab」が自社ECを本格展開スタート

「Outfitter lab」は「THE NORTH FACE」や「TOMMY HILFIGER」、K-POPアイドルの着用でヒットした「VARZAR(バザール)」「WOOALONG(ウアロン)」など、日本未上陸ブランドをいち早くセレクトし大きな支持を集めてきた。

鳥栖 剛[執筆]

5月7日 9:30

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 売上向上
  • 会員制度
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向

船井総研、アパレルに特化した支援企業アパレルウェブを買収

アパレルウェブはアパレル業界に特化した支援サービスを提供。サイト・アプリの制作、データ分析、オウンドメディア、コンテンツ構築、SNS運用サポート、海外進出サポートなどを手がける。船井総研は子会社化により両社の顧客に対する相互紹介や共同提案によるシナジー創出を図る。

鳥栖 剛[執筆]

5月8日 9:00

  • 業界動向

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00