アパレルECのyutori、ヤングカルチャー事業とminumのコスメ事業を新設会社「YZ」「pool」に移管

yutoriは新たに同社100%子会社を2社設立する。ヤングカルチャー事業の承継先会社として「YZ(ワイジー)」、コスメ事業の承継先会社は「pool(プール)」。

鳥栖 剛[執筆]

4月21日 9:30

東証グロース上場企業でアパレルやコスメのECを手がけるyutoriは4月18日、ファッションブランド「9090」や「HTH」などのヤングカルチャー事業、コスメブランド「minum」のコスメ事業をそれぞれ新設する子会社に分割承継すると発表した。

yutoriは事業を分割承継させるため、新たに100%出資する子会社を2社設立する。承継先会社は、ヤングカルチャー事業が「YZ(ワイジー)」、コスメ事業は「pool(プール)」。

yutoriを分割会社とし、新設子会社2社を承継会社とする会社分割(吸収分割)を実施し、それぞれの事業に関する権利義務も承継させる。吸収分割の効力発生日は8月1日を予定している。

分割承継の理由について、事業の収益管理の強化と事業運営の効率化、意思決定の迅速化を図るためと説明。吸収分割で、継続的かつ安定的な事業運営の実現とさらなる収益の拡大をめざすという。

新会社poolの社長はyutoriの片石貴展社長が兼任。YZの社長にはyutoriの船橋誠氏が就任予定。船橋氏は2019年8月にyutori入社。新規事業の立ち上げなどを経て、ストリートブランド「9090」のディレクター兼MDを務めた。その後、「9090girl」など複数のストリートブランドの立ち上げに携わり、現在は12ブランドを展開するヤングカルチャー事業部の責任者を務めている。

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