サブスクのプロが選んだサービス6選。サブスク大賞受賞サイトから見る、ユーザーに望まれるサービスとは?
一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会は12月9日、「日本サブスクリプションビジネス大賞」の授賞式を開催した。音楽や動画の配信サービスで少しずつサブスクリプションが浸透してきた中で、今回選出されたサブスクサービスはどのような点が優れているのだろうか。
「日本サブスクリプションビジネス大賞」は、日本国内のサブスクリプションビジネスの浸透や、新たなサービスの創出につなげることを目的に設立された表彰制度。振興会の会員、非会員から約100以上のサービスがノミネートされ、振興会のメンバーが審査を行った。
■各受賞サービス
- グランプリ・・・・・・…トイサブ!(トラーナ)
- シルバー賞・・・・・・MEZON(Jocy)
- ブロンズ賞・・・・・・Optune(資生堂ジャパン)
- さくらインターネット賞・・・・・・GooPass(カメラブ)
- GMOペイメントゲートウェイ賞・・・・・・ダイソンテクノロジープラス(ダイソン)
- Paidy賞・・・・・・ネット宅配クリーニング「リネット」(ホワイトプラス)
主な審査基準は以下のとおり。
- サービス利用時のお得感、便利さ、ユーザーの悩みを解決できるかというサブスクリプションサービスの基本要素
- サービスの成長性、新規性
グランプリ
おもちゃのレンタル「トイサブ!」 https://toysub.net/
月額3340円(税抜き)で、子どもの成長と月齢に合わせたおもちゃや知育玩具を隔月で届けるレンタルサービス。2015年から開始され、サービス利用世帯は2200世帯を超える。
自分たちが親になった時の「どんなおもちゃを選んだら良いか」「おもちゃを選ぶ時間や保管スペースがなかなか取れない」といった課題を解決したいと思い、サービスを開始しました。(トラーナ 取締役 武山真妃氏)
シルバー賞
美容院のサブスク「MEZON」 https://mezon.jocy.jp/
月額1万6000円(税抜き)から、提携している約400の美容室でシャンプー、ブロー、ヘアケアの施術を受け放題。2018年から開始され、利用者は2万5000人を超える。
美容室をコンビニ感覚で毎日でも通えるような場所にしたい。美容室の価値を再定義したいと思いサービスを始めました。美容室業界の繁栄につなげるために運営しています。(Jocy 代表取締役社長 鈴木みずほ氏)
ブロンズ賞
パーソナライズスキンケア「Optune」
https://www.shiseido.co.jp/optune/
「Optune」は資生堂ジャパンのパーソナライズ・スキンケアブランドで、毎日変わる肌と肌環境に合わせたケアを、IoTマシンを通じて月額1万円(税込み)で提供する。2019年7月より本格展開を開始した。
資生堂として初めてのサブスクリプションサービス展開です。ビジネスを発展させながら、サブスクリプションの振興に寄与していければと考えています。(資生堂ジャパン アシスタントブランドマネージャー 久野氏)
さくらインターネット賞
カメラレンタル「GooPass」 https://goopass.jp/
約750種類のカメラ機材を、入れ替え交換利用し放題。2018年から開始し、ユーザー数は1万人を超える。月額5800円(税抜き)から。
GMOペイメントゲートウェイ賞
あのダイソン製品をお試し「ダイソンテクノロジープラス」
https://www.dysontechnologyplus.com/
掃除機やヘアードライヤー、空調家電など「試す。実感する。続ける。」をテーマに、ダイソン製品を自分の生活空間で利用できるサービス。利用料金はサポートを含み月額1100円(税込み)から。
Paidy賞
ネット宅配クリーニング「リネット」 https://www.lenet.jp/
月額390円(税抜き)からクリーニングの早朝、深夜宅配や毛玉取りが利用し放題のサービス。2009年から開始し、登録会員数は35万人を超える。