瀧川 正実 2020/4/6 11:00

【4/7更新】日本郵便は4月7日、新型コロナウイルス感染者が発生した東京・青梅郵便局(東京都青梅市東青梅)の営業を再開した。郵便物などの配達も再開。ただ、業務の正常化までに、引き受けたゆうパックなどの配送に遅延が生じるとしている。

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日本郵便は4月5日、東京・青梅郵便局(東京都青梅市東青梅)に勤務し、ゆうパックの集荷・配達業務を担当する集配受託者従事員が新型コロナウイルスに感染したことが判明したと発表した。

消毒などのため、保健所の指導のもと、当分の間、窓口業務(ATMを含む)、集配業務を休止する。

青梅市(郵便番号:198-00XX地域に限る)宛てのゆうパック、ゆうパケット(クリックポスト含む)、ゆうメールは引き受けを一時停止。既に引き受けた青梅市宛ての郵便物、ゆうパックなどは配送に遅れが生じるという。

青梅郵便局に勤務する社員について濃厚接触者の特定を行っていく。濃厚接触が判明した社員に対しては、自宅待機の指示を行う。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、“巣ごもり”消費が増えている。一方、ラストワンマイルを担う配送企業でも感染者が増加。ヤマト運輸では千葉県松戸市、山形県東置賜郡で集配を行うセールスドライバーが感染し、宅急便をはじめとするサービスの提供に遅れが発生する可能性があるとアナウンスしている。

佐川急便でも3月、愛知県名古屋市の港営業所の宅配協力会社社員が新型コロナウィルスに感染し、数日間、集配業務の遅延が発生していた。

新型コロナウイルス感染拡大で通販・ECの荷物が通常通りに届かない状況が発せしていることを踏まえ、通販・EC事業者からは「荷物が正常に届かない状況をアナウンスする必要がある」(EC事業者)といった声があがっている。

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