ヤマト運輸 とは 意味/解説/説明

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ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止、代替サービスとして3サービスを用意

法律に違反する信書の送付の恐れがあるとして2015年4月1日から新サービスに切り替える

中川 昌俊

2015年1月22日 18:30

  • 133
  • 23
  • 物流・配送

廃止になる「クロネコメール便」の代替策はあるのか? 通販・EC事業者がとるべき対応策とは

クロネコメール便廃止でEC会社が採るべき対策は配送会社のメニューを知り、目的に応じた複数のサービスを効率よく使い分けること

鎌野 誠司

2015年1月30日 10:00

  • 91
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト 「クロネコメール便」廃止の背景と、小型荷物向け「宅急便」新サービスなど巡るヤマト運輸の目算

「クロネコメール便」は13年度で取扱冊数約21億冊、売上高約1200億円の規模を擁する主力サービス

通販新聞

2015年2月3日 10:00

  • 24
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト ヤマト運輸社長が語る、「クロネコメール便」廃止の真相と「宅急便」新サービスの中身

新サービスは「BtoCの通販事業者様が発送される商品のプレゼンスを上げるサービスになる」

通販新聞

2015年3月2日 8:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

クロネコメール便廃止の代替新サービス「宅急便コンパクト」「ネコポス」を発表、ヤマト運輸

小さな荷物を専用BOXで送る「宅急便コンパクト」は594円から、ポストに投かんする「ネコポス」の上限は378円

中川 昌俊

2015年3月3日 17:30

  • 80
  • 物流・配送

メルカリがヤマト運輸と提携した出品者向け配送サービスの料金公開、最小サイズで195円から

最も小さなサイズの商品を発送する際に利用される「ネコポス」は200円を下回る価格で提供

中川 昌俊

2015年4月2日 9:30

  • 217
  • 物流・配送

ヤマト運輸の新サービス「ネコポス」「宅急便コンパクト」の詳細と反響を担当者に聞いてみた

ヤマト運輸法人営業部 ECソリューション課の中西優マネージャーに話を聞いた

中川 昌俊

2015年4月6日 10:00

  • 324
  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

ヤマト運輸&日本郵便の新配送サービスまとめ【一覧表PDFダウンロードあり】

両社の配送サービスについてまとめてみた

中川 昌俊

2015年4月9日 9:00

  • 149
  • 33
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

「宅急便コンパクト」で代引き決済が利用可能に、ヤマト運輸

手数料は通常の荷物の代引き決済額と同じ

中川 昌俊

2015年10月15日 11:00

  • 21
  • 物流・配送
  • 決済

「日本郵便は優遇されすぎ」に8割が支持、ヤマト運輸の意見広告への支持広がる

ヤマト運輸へ寄せられた2137件の意見のうち、内容に対して「支持」の意見が81%、「不支持」が13%

中川 昌俊

2015年12月21日 11:00

  • 47
  • 物流・配送

ヤマト運輸、LINEで不在通知受取や再配達依頼を可能に

送り先の住所がわからなくても荷物を配送できるサービスなどの開発も検討

中川 昌俊

2016年1月18日 7:00

  • 62
  • 運営
  • 物流・配送

メルカリが匿名配送サービスを開始、出品者・購入者といった全ユーザーを対象

2015年4月からヤマト運輸と共同で展開している「らくらくメルカリ便」を活用する

中川 昌俊

2016年1月19日 6:00

  • 物流・配送

なんと導入店舗は1.5万社間近! ヤマトのEC統合パッケージ「YES!」が人気を集める理由

「Yes!」の提供で料金以外の付随価値を重視する事業者が増えているという

中川 昌俊

2016年2月1日 8:00

  • 89
  • 商品企画・開発(MD)
  • 事例・インタビュー

ヤマトが駅などに宅配ロッカーを設置へ、仏ネオポストと合弁会社を設立で

ヤマト以外の配送会社も利用可能、再配達に伴う敗訴業者の負担を軽減へ

中川 昌俊

2016年1月29日 10:00

  • 物流・配送

フリマアプリ各社の便利な配送サービスまとめ

ヤマト運輸がフリマアプリ各社のサービスに最適な形で提供している

中川 昌俊

2016年2月29日 8:00

  • スマホ・タブレット
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

楽天とヤマト運輸、フリマアプリ「ラクマ」で「ラクマ定額パック」の提供を開始

ヤマト運輸によるフリマアプリとの連携は7例目

中川 昌俊

2016年3月8日 10:00

  • 物流・配送

6年ぶり…ニッセンが配送業務を日本郵便から“再び”ヤマト運輸に委託へ

かつてニッセンは、サービス拡充やコスト削減を狙い、2010年にヤマト運輸から日本郵便へ配送業務を変更していた

瀧川 正実

2016年3月24日 6:00

  • 43
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

「クロネコ」と「しまねこ」がタッグで通販! 長崎県の産品をヤマトが関東へ翌日配達

事業者向けのECサイトを新設し、収穫(漁獲)された離島の旬な食材を、関東へ翌日午前中に配送

瀧川 正実

2016年3月25日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

AmazonアカウントやYahoo!IDでクロネコメンバーズにログインが可能に

今後、それぞれの会員画面から再配達の申し込みが可能にする連携も

中川 昌俊

2016年3月25日 12:00

  • 38
  • 物流・配送

秋田県からの翌日午前中配達は国内85%に広げる。ヤマト運輸と秋田県が連携

海外バイヤーとの商談会の実施や、輸出の手続き・書類作成のサポートも行う

中川 昌俊

2016年3月30日 9:00

  • 物流・配送

JR東日本、首都圏の100駅に宅配ロッカーを設置へ。ヤマトと日本郵便の荷物を受け入れ

ヤマト運輸のロッカーは佐川急便など他社の宅配便の荷物も受け入れる予定

中川 昌俊

2016年5月11日 9:00

  • 40
  • 物流・配送

通販新聞ダイジェスト ヤマト運輸と佐川、日本郵便がタッグを組む? オープン型宅配ロッカーがついに始動

ヤマトグループがオープン型宅配ロッカー事業を開始、佐川や日本郵便などにも利用を呼び掛ける

通販新聞

2016年5月30日 7:00

  • 37
  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

大幅バージョンアップしたヤマト運輸の通販システム「YES!」。その詳細は?

従来に比べより簡単に操作できるようにした一方で、深く使いたいショップにはより深く使うための機能の充実を図った

中川 昌俊

2016年7月4日 8:00

  • 56
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

ヤマト運輸、コンビニ受け取り利用時の事業者負担を無料化

購入者はクロネコメンバーズ会員でなくてもコンビニ受け取りが利用できるようにする

中川 昌俊

2016年8月5日 11:00

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  • 物流・配送

通販の歴史 たった11個の荷物から始まった「宅急便」。テレビ通販も誕生した1970年代

第5回:1970年代「興盛期」

渡部 和章

2016年12月14日 8:00

  • 37
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト なぜヤマト運輸は荷受量の抑制を検討するのか? 理由は「人手不足」「労働環境の悪化」

ヤマト運輸では、人手不足とネット販売市場の拡大などでドライバーの長時間労働など労働環境が悪化する状況にある

通販新聞

2017年3月3日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト 送料値上げに通販・EC企業はどう対処する? 経営&業務への影響は?

配送料の値上げには人手不足やドライバーの労働環境改善など致し方ないと一定の理解を示す通販・EC企業もある

通販新聞

2017年4月4日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト ヤマト運輸の割引率引き上げ対象はアマゾンなど約1000社……ネット通販への影響は?

アマゾンジャパンなど約1000社の大口荷主と割引率の改定といった交渉を進め、上半期中には完了する考え

通販新聞

2017年5月15日 9:00

  • 39
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト ヤマト運輸の大口向け運賃は15%超の値上げを想定。配送に関する改革の進捗状況は?

大口顧客との交渉のうちアマゾンジャパンへの運賃引き上げ要請で10月から適用する基本運賃の上げ幅は約15%を上回る想定

通販新聞

2017年6月21日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト 配送運賃にコスト変動を加味する 「法人顧客プライシングシステム」など、ヤマトの宅急便改革まとめ

配送運賃に、出荷タイミング、配達先、サイズ、集荷方法、届け先の不在率など法人の扱う荷物の特性を加味

通販新聞

2017年10月16日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

ヤマト運輸の配送データAPIは使ってますか? 荷物の「配送」「受取」でECサイトの顧客満足やCXを向上する方法

ヤマト運輸の配送データを他社が活用できるようにするための各種APIの使用は、ECサイトでの顧客満足度アップ・CX向上といった施策に役立つという

石居 岳

2018年2月19日 6:00

  • 76
  • 運営
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト EC業界に訪れた送料値上げの“春闘”の現状――「もう持って行かないぞ」との圧力も

宅配便大手3社が新運賃を適用したことで、2018年春以降、通販企業は顧客負担額をアップせざるを得ない状況になると見られる

通販新聞

2018年3月19日 6:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

【GW10連休】ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の配送対応&遅延可能性に関する情報まとめ

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便ともにGW期間中は交通渋滞が予想されるため、配送が遅れる可能性があると告知している

瀧川 正実

2019年4月22日 11:00

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  • 運営
  • 物流・配送

通販新聞ダイジェスト 配送料の値上げはいつまで続く……宅配大手は収益改善、食品通販・EC業界は大打撃

大手3社はここ数年、適正運賃収受の取り組みを推進。値上げ交渉の進捗を受け、直近となる前期は大幅に収益改善が進んだ。一方、そのしわ寄せを受けるのが、年末など繁忙期に出荷が集中する季節商材を扱う食品通販だ

通販新聞

2019年5月22日 7:00

  • 81
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

【G20大阪】ヤマト運輸の配送対策まとめ。配送遅延の可能性&「クール宅急便」の荷受けなど一時的にサービス中止

6月の「第14回金融・世界経済に関する首脳会合」(G20大阪サミット)によって、大阪府内では高速道路や一般道の一部通行止め、検問などにより交通渋滞が多発すると予測されている

瀧川 正実

2019年6月3日 7:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

緊急事態宣言発令で物流はどうなる? 佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の対応まとめ

消費者向け荷物の配送を担う佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便は、感染拡大の防止に最大限配慮しながら、配送事業を継続する方針を示した

瀧川 正実

2020年4月8日 12:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

新型コロナ感染拡大に伴うヤマト運輸の配送状況&防止策まとめ(4/9時点)【随時更新】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ヤマト運輸で一部地域に配送する荷物に遅れが生じている状況を随時更新でお伝えします(4/9時点)

瀧川 正実

2020年4月10日 10:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸が当日再配達の電話受付時間、営業所の受付業務を全国で短縮(4/21~5/6)

ヤマト運輸は4月21日(火)から5月6日(水)まで、営業所の窓口受付業務、電話での当日再配達の依頼、各窓口の受付時間を全国で短縮する

瀧川 正実

2020年4月21日 6:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸が置き配対応のEC向け新配送サービス「EAZY」、「Yahoo!ショッピング」「ZOZOTOWN」で先行導入

「EAZY」はデジタル技術を活用し、EC利用者、EC事業者、配送事業者をリアルタイムでつなぎ、購入・配送・受け取りの利便性と安全性、効率性を向上、ECの持続的な成長を実現する「ECエコシステム」の確立に向けた新配送商品

瀧川 正実

2020年6月17日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

熊本県や鹿児島県の一部エリアで集配業務を見合わせ、該当地域宛て荷物の荷受けを停止

熊本県や鹿児島県で発生した猛烈な大雨の影響を受け、大手配送エリアは熊本県や鹿児島県の一部エリアで集荷・配送業務を休止、荷物の集荷・配達に遅延が発生している

瀧川 正実

2020年7月6日 12:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

「赤字になる」「役員全員が反対」――宅急便を生んだイノベーションなどが学べる「クロネコヤマトミュージアム」探訪記

2020年9月2日 9:00

  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

「小倉昌男の宅急便作りは簡単なことではなかった」。ヤマトグループ100年のあゆみを学べる「クロネコヤマトミュージアム」に込めた思い

2020年9月9日 9:00

  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

【台風10号】佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸の配送対応に関する情報まとめ

週末にかけて台風10号が接近する九州などの地域へ配送する荷物は、指定された配送日時から遅延する可能性が大きい

瀧川 正実

2020年9月4日 7:27

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  • 運営
  • 物流・配送

ヤマト運輸が「ネコポス」の対応サイズを2.5cmから3cmに拡大、フリマ・オークション市場拡大に対応

「メルカリ」「ヤフオク!」「PayPayフリマ」など、ヤマト運輸の配送連携APIを利用している事業者に対して「ネコポス」の取り扱いサイズを拡大する

石居 岳

2020年9月10日 11:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

マルイやはるやまなど約600店舗でEC商品を受け取れるヤマト運輸の新サービスとは

ヤマト運輸と契約した特定ECサイトで購入した商品を、ユーザーの生活導線上の店舗で受け取ることができる新たなサービスを11月24日発送分(11月25日受け取り分)から開始する

石居 岳

2020年11月19日 11:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の年末年始の配送対応&遅延可能性について【2020年】

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便は、新型コロナウイルス感染症拡大によるEC需要の増加や交通渋滞、積雪など天候が影響する可能性があるため。年末年始の配送については余裕を持った発送を呼び掛けている

石居 岳

2020年12月24日 8:00

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  • 運営
  • 物流・配送

大雪・荒天の影響で荷受け停止や配送遅延が発生中。日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の配送状況まとめ【1月12日時点】

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便では、大雪などの影響で、配送遅延、荷受け停止などが発生している。EC企業は、ECサイトなどで配送遅延の可能性などを通知することが必要となりそうだ

石居 岳

2021年1月13日 9:00

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  • 運営
  • 物流・配送

ヤマト運輸、東京・関東⇔関西間の発着荷物に遅延発生の可能性。12/8以降の新名神高速道路における夜間通行止めの影響

新名神高速道路の甲賀土山IC~草津JCT間(上下線・約32.6km)で工事があり、期間は12月8日(月)夜~12月10日(水)朝と、2025年12月15日(月)夜~12月17日(水)朝。いずれも20時~翌6時(10時間)で夜間通行止めとなる。

鳥栖 剛[執筆]

12月5日 7:30

ヤマト運輸、東京・関東⇔関西間の発着荷物で全国的に遅延発生の可能性。12/8以降の新名神高速道路における夜間通行止めの影響
  • 運営
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  • 業界動向
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ヤマト運輸の「国際宅急便」、関税等諸費用の後日精算手数料を改定。1件あたり税込2574円→3190円に

ヤマト運輸の「国際宅急便」では、従来1件あたり2574円(税込)だった「後日精算手数料」は、12月21日発送分から3190円(税込)に改定。約24%の値上げとなる。

鳥栖 剛[執筆]

12月12日 8:30

ヤマト運輸の「国際宅急便」、関税等諸費用の後日精算手数料を改定。1件あたり2574円→3190円(税込)に
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北海道の大雪で、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の荷物の配送に遅延が発生

鳥栖 剛[執筆]

12月16日 6:30

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