現在地

元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識

元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識

納品書って信書?宅配便で送ってはダメ? 知ってると役に立つ商品配送を巡る基礎&豆知識

クロネコメール便の廃止を発端に、一気に世間の注目を集めたのが「信書問題」。そこで、改めて「信書」についておさらいし、通販・EC事業者は知っておきたい「信書」が扱える配送サービスについて説明していきます。

元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識

廃止になる「クロネコメール便」の代替策はあるのか? 通販・EC事業者がとるべき対応策とは

ヤマト運輸は3月31日受付分をもって、クロネコメール便を廃止すると発表。「クロネコメール便」を使っていた通販・EC事業者は今後、どうすればいいのでしょうか? 現在公開されている情報をもとに、代替案を考察してみます。

元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識

通販・ECの配送クレームを激減させるために知っておくべき宅配会社との上手な付き合い方

宅配会社が貴社の配送クレームを進んで改善してくれるようになれば、消費者が抱く心証も格段にアップするでしょう。そうした関係性を宅配会社と作るためのノウハウを紹介します。

元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識

通販の配送トラブルをなくすために知っておくべき、誤配と破損・汚損が起きるメカニズム

誤配と破損・汚損が起きる原因を知れば、配送クレームがなくなるかもしれません。配送現場ではどのように通販・EC事業者の荷物が消費者の手元に届いているのか考察してみます。

元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識

EC事業者は知れば得する、宅配便に関するクレーム上位5つと遅配が起きるメカニズム

配送トラブルを無くすために必要なことは、配送キャリアの責任者と密にコミュニケーションを取り、自社主導で品質管理を行っていくこと。そのために、配送トラブルが起きるメカニズムを知ることは重要です。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) PayPal Pte. Ltd. ecbeing. 株式会社いつも
[スポンサー]
株式会社アイル