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野村総合研究所は11月29日、EC市場やオムニチャネル市場の2023年度までの市場予測を公表、「BtoC EC(消費者向けEC)」の市場規模は25兆9000億円、「オムニチャネル・コマース」は72兆円に拡大すると予想している。

野村総合研究所の推計では「BtoC EC」の市場規模は2017年度が18兆円で、2023年度まで年率6~7%程度の成長が続く見通し。

「オムニチャネル・コマース」の市場規模は2017年度が52兆9000億円。2023年度までの成長率は年率5%台で推移している。「オムニチャネル・コマース」の市場規模には「B2C EC」の市場も含まれる。

野村総合研究所が2017年に発表したEC市場の規模予測
オムニチャネル・コマース市場とBtoC EC市場予測

BtoC ECの定義

野村総合研究所による「B2C EC」の定義は「インターネット経由で一般消費者向け商品・サービスを販売・購入すること」。

携帯電話端末やスマートフォン、タブレット端末など、携帯電話回線を介したネット経由の商品・サービスの販売金額を含む。また、ホテル予約など、店頭で決済が行われる商品・サービスであっても、オンラインで予約したものは含まれる。

一方、自動車や不動産の見積もりをネット経由で行うなど、契約がネットで完結しないものは含まない。オンラインの金融サービスや音楽・映像・eラーニングといったデジタルコンテンツ、ネットを介した公営競技やオークションも含まない。

オムニチャネル・コマースの定義

「オムニチャネル・コマース」の定義は、「最終的な購買経路がインターネット経由かリアル店舗かを問わず、一般消費者向けの商品・サービスを、インターネット上の情報を見たうえで購入、利用すること」。

インターネット上の情報とは、公式のサイトやブログ、SNS、ECサイト、比較サイトや地図検索、友人・知人とのSNSでのやりとり、アプリ、メールなどの情報を含む。

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野村総合研究所による調査は、2023年度までのICT(情報通信技術)・メディア関連の主要5市場(デバイス/ネットワーク/コンテンツ/プラットフォーム/xTech)について、国内および一部海外の動向分析と市場規模の予測を行ったもの。各市場の特徴的な動向と予測結果をまとめている。

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