調査: EC事業予算傾向は「横ばい」44%「増加」36%。市場成長を感じる結果に(アラタナ調べ)

ECサイト調査データVol1「ネットショップ運営者に聞いた消費税増税に関する意識」

内山 美枝子

2014年3月28日 12:32

株式会社アラタナは、自社のネットショップ構築サービス「カゴラボ」の2014年3月現在の契約者と、一般のECサイト運営者を対象にアンケートを実施し、その結果をまとめた。

5%から、8%、10%へと変更になる消費税について、EC事業規模の予算傾向としては「横ばい」「増加」傾向と市場成長を感じる結果が見えるものの、駆け込み需要への期待感は薄く、税率変更による問い合わせ対応増加への危機感を募らせている傾向が見られ。税率変更をはじめとする諸対応が迫られる現状に、冷静な意見が集まった。有効回答数128名、調査期間は2014年3月1日~2014年3月14日。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00