よろしければこちらもご覧ください

新型コロナウイルス感染拡大で、通販・EC業界でも多くのセミナーやイベントが中止されれています。そんな環境下、一部の企業ではオンラインでセミナーやイベントを実施。通販・EC実施企業に学びの場を提供しています。そんな取り組みをまとめました。(随時、更新していきます)

自社ECを強化したい事業者向け

【3/17開催】販売者視点を脱却する集客・接客・顧客育成におけるアイデア

販売者視点を脱却する集客・接客・顧客育成におけるアイデア 主催はSprocket、ナビプラス、クリエイターズマッチ
Sprocket、ナビプラス、クリエイターズマッチのセミナー(画像は編集部がセミナーサイトからキャプチャ)。申し込みはこちらをクリック

「顧客体験」は“誰”のためのものかを考える2時間半のオンラインセミナー。

講演は、「顧客体験は誰のものか?~ユーザーを起点とするコミュニケーション転換の実例~」(Sprocket 深田浩嗣社長)、「~市場の声に耳を澄ませていますか?最大のポイントは「定性」データの取得・分析にあり!~『売れ続けるクリエイティブの極意』」(クリエイターズマッチ 布田茂幸取締役)、「顧客体験最大化のための「顧客の声」の活用方法とは~EC事業者における4つの方向性~」(ナビプラス 戦略推進室 室長 高橋敏郎執行役員)。

主催はSprocket、ナビプラス、クリエイターズマッチ。申し込みはこちらをクリック

【3/18・3/19開催】PARCOのデジマ担当者が講師!オムニチャネル・OMO実践セミナー

ヤプリ主催のオムにチャネル・OMO実践セミナー
ヤプリ主催のオムにチャネル・OMO実践セミナー(画像は編集部がセミナーサイトからキャプチャ)。申し込みはこちらをクリック

パルコデジタルマーケティングのコンサルタント・長勇樹氏、マーケティング部長の唐笠亮氏が、「OMO(Online Merges with Offline)」の概念を踏まえつつ、ユーザーの課題をデジタルマーケティングで解決するパルコデジタルマーケティングの実例を踏まえ解説。

主催はヤプリ。申し込みはこちらをクリック

【3/19開催】これからのECはじめてのnoteセミナー~「知る」と「買う」が、ゆるやかにつながる。~

フューチャーショップ主催のnote活用セミナー
フューチャーショップ主催のnote活用セミナー(画像は編集部がセミナーサイトからキャプチャ)。申し込みはこちらをクリック

『noteではじめる 新しいアウトプットの教室』の著者であり、16年続くブログ「ネタフル」の管理人であるコグレマサト氏などが登壇。「noteって何?」から、ECへの活用までを考えるセミナーイベント。

主催はフューチャーショップ。申し込みはこちらをクリック

【3/27開催】定期通販成功の秘訣は"CRM"と"顧客対応・体験(CX)"!継続率UPで安定した売上・利益を実現!~顧客にファンになってもらう、CRMと顧客対応・体験(CX)の秘訣を特別公開

サブスクリプションECなどの基礎を学べるセミナー。全4部構成でYouTubeライブで配信。

主催はテモナ。申し込みはこちらをクリック

ECモールへの出店・販促強化など

楽天市場 出店・開業オンラインセミナー

楽天主催のオンラインセミナー
楽天主催のオンラインセミナー(画像は編集部がセミナーサイトからキャプチャ)。申し込みはこちらをクリック

新規出店コンサルタントなどがECの基礎などを解説するオンラインセミナー。

主催は楽天。申し込みはこちらをクリック

基礎から学ぶECビジネス

ECのプロが解説する無料コンテンツ(中小機構)

「ebiz」ではECの基礎から応用までを無料で配信している
「ebiz」ではECの基礎から応用までを無料で配信している(画像は編集部が「ebiz」からキャプチャ)

中小企業のためのEC活用支援ポータルサイト「ebiz」(運営は中小企業基盤整備機構)が無料配信し、ECの基礎や戦略立案、越境ECなどを学べるコンテンツ。

国内EC編

日本国内EC向けで、国内EC市場で勝つための「業界を知る」「戦略・計画立案」「サイト制作」「コンテンツ制作」「運用」「マーケティング」をプロが解説。閲覧はこちらから

越境EC編

越境ECを考えている・実際に行っている企業向けのコンテンツ。越境ECに関する「業界を知る」「戦略・計画立案」「サイト制作」「コンテンツ制作」「運用」「マーケティング」をプロが解説。閲覧はこちらから

IT活用術

「業務・業務管理」「総務・人事」「経理」「マーケティング」でのIT活用をプロが解説。閲覧はこちらから

Schoo

ITスキルやビジネスに関連する動画をオンライン上で配信しているサービス。過去に配信したECに関する動画の閲覧はこちらから

オンラインセミナーを行う上で役に立つ情報

コロナの余波。セミナー配信はYoutubeライブか?Zoomか?メリット・デメリットについて調べて最終判断するまでのメモ

オフラインセミナーを定期的に開催してきたフューチャーショップのスタッフが、急遽オフラインに切り替える際、考えたのが「セミナー配信はYouTubeライブか?Zoomか?」
フューチャーショップのスタッフが「note」で書いたコンテンツ(画像は編集部がnoteからキャプチャ)。記事はこちらから

オフラインセミナーを定期的に開催してきたフューチャーショップのスタッフが、急遽オンラインに切り替える際、考えたのが「セミナー配信はYouTubeライブか?Zoomか?」。そのメリット・デメリットから、最終判断までの流れをnoteでまとめています。

どちらかのツールを使って今すぐにでもオンラインセミナーを始めたい事業者はすごく参考になります。記事はこちらから

Eコマース業界における動画の重要性、機材選定のポイントとは~JECCICA

一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会が行っている会員向け定期セミナーのライブ配信。動画の重要性、セミナー会場からの配信における機材選びのポイントなどが解説されています。記事はこちらから

新型コロナに苦慮するイベント主催者がオンラインイベントをやってみた

ITmedia ビジネスオンラインで掲載された「実際にやってみた記事」。「イベントを一律には自粛しない方針」の前に苦慮したイベント主催者の数日、オンラインイベントを実施しての気付きなどがわかりやすくまとまっています。記事はこちらから

◇◇◇

編集部では不要・普及の外出、セミナーやイベントの自粛に対応するためのオンラインセミナー、およびイベントの情報を、随時このページで更新していきます。セミナー、イベント情報は netshoptan@impress.co.jp までお願いします。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム