無印良品がECサイト内に「産地直送品」ページ開設、「 #元気いただきますプロジェクト 」支援プログラムの一環

農林水産省が展開する「#元気いただきますプロジェクト」の支援プログラムへ参加したことによる企画。10月16日から12月14日までの期間限定で展開する

石居 岳

2020年10月19日 9:00

「無印良品」を展開する良品計画は、ECサイト「無印良品ネットストア」内に産地直送品を集めた特集ページを開設した。

農林水産省が展開する「#元気いただきますプロジェクト」の支援プログラムへ参加したことによる企画。10月16日から12月14日までの期間限定で展開する。

「無印良品」を展開する良品計画は、ECサイト「無印良品ネットストア」内に産地直送品を集めた特集ページを開設
産地直送品を集めた特集ページ(画像は編集部がキャプチャ)

「#元気いただきますプロジェクト」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、在庫の滞留や売り上げの減少などが顕著な食材の販売促進をで支援する農林水産省のプロジェクト。

良品計画が参加した「#元気いただきますプロジェクト」の「インターネット販売推進事業」は、農林水産省が定めた対象品目(和牛肉、水産物、野菜・果物、茶、花卉、そば、ジビエ)の販売で、配送料を補助するというもの。

良品計画は対象商品を、自社で送料を負担する「送料無料」で販売する。

良品計画は全国の風土から生まれた食品と暮らしに育まれた日用品を紹介・販売する産地直送「諸国良品」を「無印良品ネットストア」で展開している。良品計画は、生産者とユーザーがつながるきっかけを創出し、商いを通じて生産者の役に立つことをめざすと説明した。

今回のプログラムへの参加を通じ、生産者とユーザーがつながるきっかけとなることを期待しているという。

なお、今回のプログラムにはヨドバシカメラ、豊洲市場ドットコムなどが参加している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00