電通デジタル 特選コラム

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ABCクッキングスタジオが量子コンピュータでECサイトのメルマガ配信業務を最適化した事例

属人化している業務をMAで効率化することは可能なのか? D-Wave Systems製の量子コンピューターを活用したABC Cooking Studioの取り組み。
電通デジタル1/13 8:00273
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新型コロナウイルス対応で加速する中国のデジタルイノベーション

中国の生活や企業活動はコロナによってどのような影響を受け、どう変化したのか。4年前から上海に駐在するビービットの酒巻厚志氏と電通デジタルの桑山晃一氏が、アリババ(Alibaba)やテンセント(Tencent)など中国大手プラットフォーマーの動きについて語り合う。
電通デジタル2020/12/16 8:00220
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これからのEC戦略は、「オウンドEC」と「プラットフォームEC」の併用がスタンダードになる

新しい生活様式が普及する中、EC戦略はどうあるべきか。電通デジタル デジタルコマース事業部でAmazon、楽天市場を中心としたプラットフォームEC担当者が、企業がこれから取り組むべきEC戦略について概要を説明する。
電通デジタル2020/12/2 8:00510
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新たな時代の顧客体験デザインのヒント

多くの企業がコロナの打撃を受ける中、成長している企業は何をしているのか。鍵を握る「顧客体験のデュアル化」と「先進テクノロジー(アドバンステック)の活用」について、電通デジタル CX/UXデザイン事業部 クリエーティブディレクターの泰良文彦が解説する。
電通デジタル2020/11/18 8:00810
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近未来思考で挑む顧客体験起点のDXとは

ビービットの宮坂祐氏と電通デジタルの小浪宏信氏が、「Withコロナ時代」の生活者の意識や行動変化、「BEYONDコロナ」を見据えた企業のデジタルトランスフォーメーションについて解説(2020年6月、オンラインで行われた「CXトランスフォーメーションセミナー」での対談)。
電通デジタル2020/11/4 8:00611
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One to Oneマーケティングの限界と、その先に見えてくるCRMの真価

これまでOne to Oneコミュニケーションの文脈で語られることが多かった「CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)」。「マスかOne to Oneか」「量か質か」という二元論ではなく、目的によって量と質の両方を使いこなす「リアルなCRM」の考え方について、電通デジタルCRM事業部の星野陽氏が解説する。
電通デジタル2020/10/21 8:00540

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