店頭のデジタル体験は何を重視? 若者層は「OMO体験」「タイパ」、中高年は「コスパ」「決済体験」

人手不足やDXが進むなか店頭での「より良いお買い物体験」も多様化している。アプリで提供するべきユーザー体験を調査する目的で調査を実施した

松原 沙甫[執筆]

2024年4月25日 10:30

アイリッジが実施した「店頭お買い物体験に関する調査」(15歳以上の男女4840人を対象に実施)によると、店頭のデジタル体験では若者層が「タイパ」「OMO体験」を、中高年は「コスパ」「決済体験」を重視していることがわかった。

店頭の接客やサービスのデジタル化により、モバイルオーダーやアプリからの来店予約、ネット注文による店頭受け取りなど、オンラインとオフラインをつなぐことでタイムパフォーマンスに価値を感じている若い世代が多い。

一方、中高年は年代が上がるほどポイントへの価値を感じているほか、セルフレジに対する数値が向上するなど、コストパフォーマンスと決済体験を重視する傾向がうかがえた。

アイリッジが実施した「店頭お買い物体験に関する調査」(
買い物体験が変わったデジタル化サービスについて

店頭での買い物やサービスを利用する際、スマホアプリの利用経験を聞いたところ、72.7%がポイントやクーポン、予約、支払いなどでアプリを利用。年齢・性別の傾向で見ると、特に女性の利用率が高く、全年代で70%を超えている。また、50代を中心に中高年層の利用経験が高く、年齢を問わず店頭でのアプリ利用の浸透がうかがえる。

アイリッジが実施した「店頭お買い物体験に関する調査」(
店頭での買い物やサービスの利用におけるアプリ利用経験

店頭で使ったことがあるスマホアプリの機能について、女性の利用率が50.0%を超えた。特に、「順番待ちの整理券発行」(62.8%)や「来店予約」(60.7%)、「モバイルオーダー」(58.6%)など、店舗で「並ばない」「待たない」ためのサービス利用率が高い。

「来店スタンプ」(58.8%)や「クーポン」(56.1%)、「現金チャージ」(54.1%)、「電子決済」(52.9%)なども女性の利用率が高かった。

アイリッジが実施した「店頭お買い物体験に関する調査」(
店頭で使ったことのあるアプリの機能

店頭での買い物経験で困ったことについて、「レジ待ちの長さ」が1位。「商品の場所探し」や「品切れ」が続いた。

「レジ待ちが長い」について、年齢が上がるほど多くなり、60代では男女間で10ポイント近い開きがある。また、レジ待ちへの回答は年齢が上がるほど多くなり、シニア層では若年層の2倍近い回答が集まった。

アイリッジが実施した「店頭お買い物体験に関する調査」(
店頭での買い物で経験した「困ったこと」について

調査概要

  • 調査名:店頭お買い物体験に関するアンケート
  • 調査対象:15歳以上の男女
  • 調査期間:2024年2月13~19日
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • サンプル数:4840人
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00